今晩わ!Kuroです(`・ω・´)ゞビシッ


明日以降ちゃんとスクショ落としてブログにするんですけど、俺に軽装は無理でした(笑)
なので重装で刀を使います!!!!!

詳しくは後日って事で。















って事でなんですが今日はダンまち&ダンメモでブログを書こうかなぁと思います、キャラクター紹介ですね。


実は【ダンまち&ダンメモ】カテゴリーの1回目のブログで軽く取り上げたんですが、その時は本当に簡易的な感じででしたので今回は細かくご紹介していければなぁと思います。

主人公のベルが異常な成長速度を誇っているのでその影に隠れがちなんですが、実はベルに次ぐ成長速度を誇ってるキャラクターになりますね。
















名前:ヤマト・命(ミコト)
所属:ヘスティア・ファミリア(1年限定
レベル2(原作17巻時点)
年齢:16歳 
二つ名【絶†影】
CV:赤﨑千夏






って事で前回のヒタチ・千草に続いて今回も極東出身のキャラクターヤマト・命をご紹介したいと思います。

もともとどうやってベル達と出会ったか、って所に関してはヒタチ・千草の回のブログにも書いたんですが、千草が負傷した為に一刻も早く地上へ戻ろうと判断したタケミカヅチ・ファミリア団地のカシマ・桜花が決断したヘスティア・ファミリアへの怪物進呈ですね、詳しい内容はその時のブログをご覧くださいm(_ _)m



彼女自身が非常に生真面目で義理堅いっていう性格であるので、命はこの時の怪物進呈の事をず〜っと悔やんでいたんですね、負い目と言いますか。

実際この後ベル達は消息不明になり、救出のためのクエストが発表されるような事態にまでなってしまいます。
命もベル達の救出クエストに同行しまして、18階層で再開した際には土下座して謝罪をしています。


そこでベルに許された為ベルに恩義を返すって言う形で原作6巻で行われたヘスティア・ファミリアVSアポロン・ファミリア戦争遊戯(ウォーゲーム)の際に1年間限定と言う条件付きでヘスティア・ファミリアに改宗する事になります。


原作だと7巻、アニメだと第二期の5話以降になりますかね。

メインヒロインとして登場するサンジョウノ・春姫とは幼い頃からの知己の中ってのもあり、とある理由から彼女の英雄になりたいと思っていた時期があります。
原作7巻&アニメ第二期後半は春姫の救出って言うメインテーマになっているのでベルと並ぶ活躍をしていますね。











・戦闘スタイル
気になる戦闘スタイルについてなんですけども一言で言えばオールラウンダーです。

メインで使っているのはなんですけども、幼い頃から武神と呼ばれているタケミカヅチから武芸百般を叩き込まれているため槍、弓、手裏剣、無手など様々な武芸をひと通りこなす事が可能です。

また千草と同様タケミカヅチから「忍」としての戦い方も体得しており、「主と見込んだものへの忠義、そして目的を果たすためなら『正々堂々』などかなぐり捨て、相手の裏をかき、どんな汚い戦法や道具でも使う」と言う、一見生真面目な正確である命の性格に合わない戦術ですら春姫救出戦で見せていたりしていますね。








実は18階層でのゴライアス戦を経てリューさん目標としています、戦闘スタイルとしては確かに命とリューさんは近いものがありますからね。

その後アポロン・ファミリアとの戦争遊戯では、リューさんへの信念を武器に並行詠唱の精度を上げるように努力をしています。(戦争遊戯の際は並行詠唱に成功しています)


一見オールラウンダーってなると器用貧乏っぽいイメージがあるかもしれませんが、命はただ器用に色々な武芸をこなすだけでなく、おそらくですけど高いクオリティーで全ての武芸をこなせるポテンシャルを持ってるんじゃないかなぁと個人的には思ってるんです。


事実冒険者としてのポテンシャルはかなりのもので、ベルがLV2になった同時期or少し早くに彼女もLV2になってまして期間にして約4ヶ月半、これは普通の冒険者のレベルアップから考えるとかなり早いスピードでのレベルアップになるんです。

原作17巻の時点ではまだLV2なんですが、ステイタスが中堅クラスくらいまで高まってきているのでそろそろLV3になるんじゃないかなぁと予想しておりますね。(事実レベルアップしそうなとある事が17巻で決まってます)

仮に目標としてるリューのLV4に到達したとすれば抜けた強さをもつLV4になるんじゃないでしょうか?










・スキル
さてさてスキルなんですけど、これがダンジョン探査を生業とする冒険者にとって非常に便利なスキルになりますね。



・八咫黒鳥(ヤタノクロガラス)

モンスター専用の探知系スキルでありまして、周囲の遭遇経験のあるモンスターを探知する事が出来ます。
ようはこのスキルによって初見以外のモンスターの不意討ちを防げるって事ですね。



・八咫白鳥(ヤタノシロガラス)

さっきの八咫黒烏の眷属バージョンですね。
自分と同じ主神の眷族を検知でき、位置情報は視野範囲を超えて頭に直接浮かび上がる。

また、自身と同じ恩恵と血を与えられ生きた武器と化している物も対象内になります、ベルの【ヘスティア・ナイフ】がこれに該当しますね。

 
 


とまぁ探知系のスキルを2つ持ってるんですね、どんな作品だろうが敵や味方の位置を探知できるのは便利ですしパーティーに一人は欲しいってなる能力ですよね。(・ω・´)











・魔法

命は魔法も使うことが出来ます、そしてこれが実質彼女の切り札って扱いになると思いますね、それに見合った強力な威力の魔法になりますね。



名称:フツノミタマ
詠唱式:【掛けまくも畏(かしこ)き いかなるものも打ち破る我が武神(かみ)よ 尊き天よりの導きよ。
卑小のこの身に巍然(ぎぜん)たる御身の神力(しんりょく)を。
救え浄化の光 破邪の刃。
払え平定の太刀 征伐の霊剣(れいおう)。
今ここに我が命(な)において招来する。
天より降(いた)り、地を統(す)べよ】



以上の詠唱式の後に「神武闘征(しんぶとうせい)!フツノミタマ!!」のセリ発動する重力魔法です・・・・・・・・・重力を操るって無条件でカッコいいですよね。( ´∀`)bグッ


  



ちなみに本編でフツノミタマは2種類の使い方をされていました。
一つが↑のスクショに貼りましたけど自分の周囲に結界を展開し、重力で大勢をその場に足止めするって使い方。


んぇもう一つが↑のように特定のモンスターを結界に閉じ込めて動き自体を封じてしまうって言う使い方です。

ちなみにこの閉じ込められてるモンスターはダークゴライアスと言って、ダンまちの世界では階層主と言う所謂大ボスモンスターという扱い。
しかもこの個体は変異種と言われてまして通常の階層主より強力なんですけど、そのモンスターすらも一定時間抑え込めるって事でフツノミタマの強力さが分かるんじゃないかなぁと思います。













・その他
最後はその他の面に目を向けていきたいと思うんですけど、まず16歳なのにスタイルめっさ良いです。




ね。(๑•̀ㅁ•́๑)✧








次にダンまち初のOVA無類の温泉好きと言う事が判明しました♨



頭の上に刀を背負ってる?時点で普段の真面目な命のイメージからすると何かおかしいってのが分かりますよね(笑)










最後に元のファミリアであるタケミカヅチに恋をしてます。


ですが肝心のタケミカヅチが天然ジゴロなので中々報われない恋とでも言いますかね(笑)

ただヘスティア・ファミリアへの改宗期間が終わったあと進展があるんじゃないかなぁと思います。(・ω・´)