こんにちは、Kuroでございます。m(_ _)m


超距離適性のウマ娘になるとまた育成がガラッと変わってきますね〜、ダイワスカーレット育てたんですけど中々うまく行きませんで<(`・ω・´)

ちょっと1回目ハルウララに行こうかなぁと思ってるんです、ダートのエースが欲しい!!!









って事で仁王2なんですけども、ここ数日プレイしてるときはず〜っと雑賀孫一さんを倒しまくってたんですよ。 
10数回連続で戦いましたかね、何回か落ππ×命もしました。(笑)

 



何で孫一をず〜っと倒していたのかって言えば、後程説明するんですけども以前のブログで遠距離武器でそれなりに戦えるんじゃないかなぁ〜って思う性能のものが作れた時に【鴉羽の銃】も作成したってお話をしたと思います。


ん良さげな性能の銃が出来たんですし、せっかくならず〜っとやってみたいなぁ〜って言って銃ビルドを本格的にやってみようかなぁと思いまして。(`・ω・´)

 
もう仁王2をプレイされてる皆さんは知ってる事実だと思いますけど大前提として揃え効果の【雑賀の八咫烏】の発動、これは必須です。

2つ揃えから遠距離武器ビルドをやる上で有益な効果が盛り盛りでして、2つ揃えで急所命中で体力回復、6つ揃えで防御力低下、そして必須なのは7つ揃えの【矢弾が消費されない】が発動します。
+20.0%なのでプラスされるパーセンテージも大きめですね。(・ω・*)



近接武器その2に刀の「八丁念仏」を持たせてるのも揃え効果発動の為ですね、雑賀の八咫烏の発動対象装備になりますので。




近接武器がメイン武器となる仁王2であえて銃火器がメイン武器、ってのが銃ビルドにの定義になるんじゃないかなぁと、○○縛り、今回だと銃縛りとはそこが違って来るんじゃないかなぁと個人的は思いますね。
  



それで↑に貼ってるスクショが以前のブログでもご紹介しました大筒です。
大筒の方なんですけども、今回「剛」のパラメーターに全く振っていないのでどうせならと思い改造して「技」のパラメーターが攻撃力に一番反映するように改造しました。

それぞれに付いてる特殊効果に関しましては変わっていません。




揃え効果の所でもお話しましたが、銃と大筒に付いてる特殊効果の中で遠距離ビルドで必須になってくる特殊効果は【矢弾が消費されない】です。

防具の方は八咫烏シリーズで全身固めさました、カニ玉があるので防具は4部位だけでも大丈夫なんですが考えてるこっからの改良の為のステータス値防具が足りなかったので今回歯八咫烏シリーズ全揃えにしました。



んでスクショ撮り忘れたんですけど↑の頭装備の他に籠手、あと小物2つにも矢弾が消費されないの特殊効果を付けることが出来ましたので効果の方がプラスささっていますね。

本来なら全部位に矢弾が消費されないを付けれれば良いに決まってるんですが、防具に関しましては焼き直し(素材を使用しての特殊効果抽選)で矢弾が消費されないの特殊効果が出現しないと言う仕様があるんですよ。
なので現状は矢弾が消費されない付きの八咫烏装備ドロップを狙うor魂合わせでの特殊効果移ししか方法が無いんです。
 

冒頭で孫一さんをず〜っと倒してたのはこの為です、ドロップしないかなぁと。
ただ今回は運に恵まれませんでしたので防具に関しては2か所で妥協しました。







そして守護霊は八咫烏、勢力は雑賀に入ると、これも多分銃ビルドの鉄板ですよね。

八咫烏の方でさらに矢弾が消費されない+20.0%、雑賀の勢力の加護で銃弾追加所持銃ダメージ+14.0%と銃を使う上で有益な効果が付いてきますね。


そして守護霊の魂代に関しては良く視聴させて頂いてる笑顔の時間さんの銃ビルド動画を参考に一反木綿古籠火を付けてます。
それぞれ矢弾命中で速度低下火ダメージアップ🔥の効果が付いてます、遠距離武器と守護霊の八咫烏との相性が非常に良いらしいんですよね。(・ω・)



全体でこんな感じです。

最終的に【矢弾が消費されない】の効果は合計で+64.8%50.0%を越えてますので、普通に行けば2発に1回は発動してくれるんじゃないかなぁと。

その他にも忍術等でに関連する特殊効果を色々と引っ張ってきましたので何やかんや特殊効果がついてます。






そして肝心の能力値なんですけどもスクショを撮ってくるのを忘れてしまいまして。
口頭での説明になります、すいません。(^_^;)

 


まずレベルは確か202だったと思います。

各パラメーターに関しては銃の威力に一番関わってくる「技」のパラメーターに99、「技」の次に銃の威力に関わる「勇83くらい振ってたと思います、ちょっと「勇」に関しては90位までは振りたいですね。

そしてちょこっと改良を加える時にカニ玉を装備したいので、その時の為に「呪」には9振ってます。

んで【雑賀の八咫烏】を発動させる為に【体】11必要になりますので【体】に11振りました。


あとはそれっぽく振ったって感じです、それっぽく。(笑)
一応銃弾が無くなった時の為って事で【忍】のパラメーターにやや振りまして火薬玉炮烙玉を持って行けるようにしました。

大炮烙玉も持っていけるんですけど・・・・まぁそこまではいらないんじゃないかなぁと。(`・ω・´)



       






と言うことでお試し運用しました。

長いミッションでは無いんですが【御前試合】【地獄の数奇者】でお試し運用しました、どちらも新しく装備を作ったときのお試しには適してるサブミッションだと思います。



【御前試合】はもうこのブログでも何回もお話した通り弥助さんとの1対1、【地獄の数奇者】に関しては餓鬼→猿鬼→牛頭鬼→HP一定以下で馬頭鬼と言う流れの通称牛頭馬頭ミッションです。




んでやってみた感想なんですけとこれか超楽しいんですよ。(笑)


一見銃ビルドってなるとさも銃を連発するだけって思われがちなんですか、近づかれると貧弱ってのかあるのでただ連発するだけだとあっと言う間に落命なんですよね。

近接武器を使ってる時と同じ感覚でちゃんと相手のスキを見て射撃ってのを行わないといくら銃ビルドを作ったところで意味がなくなりますから、その駆け引きか非常に楽しいです。(*^^*)








これ当然今日も銃ビルドで遊んでみますので何か動画に残せば良いですよね。
メインミッションをやったりしつつ、ここに刀を混ぜると凄いカッコイイんですよ。

そのあたりも上手いことプレイ出来たら動画に残せれば良いですよね。ホントに楽しいんですよ(笑)