おはようございますm(_ _)m



太刀が壊滅的に下手くそになっていてちょっとショックを昨日受けました、Kuroです(笑)( ;∀;)




練習します(笑)

アイスボーンをやってた頃はでは太刀にほぼ触ってなかったので初見!!位の気持ちで行ったんですが壊滅的な立ち回り・・・立ち回りって言うのも恥ずかしい位の下手さでしたホントwwww




せっかく水月の構えってスタイリッシュなカウンター技があるのに一回もカウンター出来ませんでしたし(笑)


いやぁ・・・・・・・・・練習します(笑)

タカティンさんの動画とか見て勉強します、まだ特殊納刀派生の技も使いこなせてないので(^_^;)













それで今日なんですけど、昨日更新した記事で操虫棍の話ちょっとしたじゃないですかミツネまだ倒せていないって・・・・あの現時点でって言うのを念押しして話させて頂きますよ。


今体験版が配信されててカプコンさんがプレイした人達の意見とかを収集しているって期待をしつつ製品版ではどうなるか分からないってのを念押しした上で話しますね。









言ってしまうと操虫棍だいぶ弱体化されてません?

多分ライズ体験版をまだサラッとぐらいでプレイされて操虫棍を触った方、特にアイスボーンから来てライズ体験版の操虫棍を触ったプレイヤーさんは思われたんじゃないかなぁと思います。


俺もアイスボーンから離れるまで・・・・それこそかなり前になりますけど操虫棍を愛用していたんです、なのでそれを思い出しながら体験版で初めて操虫棍を触ったんですね。








まぁ昨日とかちょいちょい書いてるんですけど何は無くてもます急襲突きなんですよ。

こればっかりは体験版だからまだモーションが追加されるって言うのを本当に期待するしかないって現状なんですよね(^_^;)


ワールドだも空中戦がものすごい弱かったじゃないですか?

それこそ確かなんですけど操虫棍は飛ばない方が良い」なんてネットで言われてた用な記憶があるんですよ、実際攻略サイトとか見てみると飛ばない操虫棍装備みたいなのもあった記憶がありますね(・ω・`)






んで満を持してアイスボーンから追加された操虫棍の空中火力技急襲突きだったじゃないですか?
独特の起動をしながら文字通り急降下するので、狙った場所には上手く操作しないと当てづらいですけどとにかく操虫棍のアクションのなかではかなりモーション値が高いと。

これで地上戦では飛円斬り、空中戦では急襲突きと火力技が両方で出来てしかも急襲突きから飛円斬りに派生出来ると。





個人的な感覚を話させてもらえば空中から急降下してビシビシビシって多段ヒットする感覚が凄い気持ちいいんですよ、爽快感あって(^o^)



熟練のハンターさんなんかは全然ご意見が違うかも知れませんし、俺も全然では無いんですけど絶対にアイスボーンで操虫棍はかなり強化されたと思うんですよ。






所がその急襲突きをライズ体験版の時点では没収されたと(^_^;)
個人的意見ですけどライズの操虫棍はワールドの仕様に戻ったって感じで捉えてるんですよね。


各武器紹介動画を見ていた時に大体・・・ってか多分全武器種がアイスボーンのアクションがベースになってるんじゃないかってのを思っていたのでだいぶ残念だったんですよマジで(;´∀`)







さらに追い打ちじゃないですけど操虫棍がモンハンに登場してからず〜っと強みの1つだった乗りもライズでは操竜と言う形に変わって廃止されてしまいました(;´∀`)(;´∀`)

しかもこの操竜が個人的に非常に楽しいんですよ(笑)


当然スリンガーが廃止されてるので猟虫強化も廃止され、安心と信頼の大辞典wikiさんによるとエキス単体の効果時間も減少されてるらしいです・・・マジか(^_^;)




じゃあ鉄蟲糸技でこれらの要素をどうにか補えるかと言われたら・・・・俺個人のプレイした感覚ですよ?










多分補えません(笑)



エリアルスタイル並みの大ジャンプ攻撃エキス回収しつつの回避技ってところでしょうか?
  


エリアルスタイル並みの大ジャンプ攻撃は通常状態で普通に出せるってのが良かったんです個人的に。 

そもそもセルフジャンプ自体は優秀なモーションですし、敵との距離を一気に詰めるために使えば良いかって言われれば別に無くてもイイんです。
アイスボーンでジャンプして切り込むってのは急襲突きの役割だったと思いますし。

回帰猟虫に関しても欲しいエキスの部位に当てるってのがかなり難しいので、現状俺のPSだと緊急撤退技となっちゃってるんです(^_^;)







今この記事書いてるときに思ったんですけど、鉄蟲糸技で猟虫を強化する系のものがあれば良かったなぁ〜って、猟虫強化しかり覚虫強化みたいなのでもいいのでねぇ〜(´・ω・`)















いやぁ〜・・・・好きな武器種なんですよ操虫棍。

体験版の時点ではって何回も念押ししますけど、今のところは完全に削除された部分が目立っちゃってますからね(^_^;)

 






ちょっと太刀もそうなんですけど操虫棍も何回かやってみます、何か・・・何か見つけれれば良いなぁと。

あとはもうとにかく製品版での改善を是非期待したいですねホントに(´・ω・`)