おはようございますm(_ _)mペコ

Kuroです(`・ω・´)ゞ
新キラー予告っていつも突然発表されるので朝方Twitterいじっててビックリするんですよね(笑)


兎にも角にもやはりブライト関連のイベントがハロウィンで一区切りしたので発表したんでしょうかね、何にしても楽しみです(*^^*)

もちろん能力まとめ記事書きますよ!(๑•̀ㅂ•́)و✧












って事で昨日一昨日のブログにもちょこっとだけ書いたんですがダークソウル3の新しいエリアを探索してクリアしました(^o^)
超苦戦したファランの城塞のボス【深淵の監視者】を倒してから1週間は経過してましたかね?何気に久しぶりのプレイになります。



新エリア【カーサスの地下墓】ですね。

名前の通り入り口は深淵の監視者と戦った場所のさらに下の階層になりましてファラオの王様が眠っていそうな地下遺跡とでも言いましょうか、ピラミッドの内部かのようなマップになってますね。

まぁ地下墓って名前の通りこのマップなのでそこらかしこに色々と落ちてます・・・・色々と(笑)(^_^;)




さてさて、ここのエリアなんですけど出てくる敵は基本的にガイコツ💀ですね。
スケルトンってちゃんとした名前がありまして、ただのスケルトンの他にスケルトン剣士首無しスケルトン、車輪スケルトンなんて派生の敵が居たりします、

全て合わせるとスケルトン関連の敵は実に10種類に登りますね、ちょっとしたギミックを使って遭遇する敵を抜かすとこのエリアではスケルトン関連以外の敵は2,3種類しか出てこなかったと思いますよ(・ω・`)

さらにスケルトンの中には1度だけ復活するタイプのやつが居たりするんですよ、何か目が白〜く光ってれば復活するタイプらしいんですけど手っ取り早いのは倒しても暫くその場で松ってのが良いと思います。
復活してきたら寝起きを襲ってソッコーで粉々にしておきましょう(笑)


今までのエリアもそうでしたが、当然ここにも普通のスケルトン剣士よりちょっと強い敵キャラも登場します。

ちょっとどの武器を持ってるとタイプか忘れたんですが、このちょっと強いスケルトン剣士の中に「忍者かよオメェ!!!」って突っ込みたくなるスピードで動き回る&こっちの攻撃を避けまくる、そんでククリ(短刀)投げてきますからね。

俺はコイツ相手に無理矢理にゴリ押ししようとして死にました(笑)




ただスケルトン系全てに通じる弱点として打撃属性の武器を当てると一回一回吹っ飛ぶんですよね、だから打撃武器さえあればどんだけ強かろうが完封が可能です。

俺の自キャラは技量系なので必要能力値が足りなくて使用できてないんですが、この時点で手に入る武器の中だとグレートメイスとか処刑人の大剣が打撃属性持ちで攻撃力も充分なものがありますし丁度いいんじゃないかなぁと思いました(・ω・`)





あとこのエリアのもう1つの特徴がやはりトラップです。

1枚目に貼ったのは壺を壊すと中から怨霊みたいなのが出てきます、とあるアイテムがある所では壺がめっさ周りに配置されてるので迂闊に壊してしまうと下手すれば死にます(笑)

2枚目は通路の床に配置されてるスイッチを押すと火矢3本2回か3回飛んでくるってトラップですね、これは当然敵を巻き込むことが出来るのでおびき寄せてこのトラップで先制ダメージ、って手段が結構使えました(・∀・)



あとこれの他だとある地点に行くといきなり大玉が転がってくる、ってトラップがあるんですが・・・画像がぶっちゃけ気持ち悪いと思うので貼るのは辞めておきます(笑)
大玉ってか正確にはスケルトンの塊なんですよ、もう一回言いますがキモいです(笑)(笑)






とまぁトラップやスケルトン剣士に苦戦しつつエリア2つ目の篝火でしたかね、その地点から少し進むとでっかい吊橋がありましてそこを渡ろうとすると大量の敵が追ってくるんです。

更にここで残り火を使用し薪の王していると闇霊NPC【騎士狩りのゾリグ】が侵入してくるので普通に戦っても不利極まりない状態です(^_^;)



ですが前述したとおりここにあるでっかい吊橋、これのロープを斬る事で大量のスケルトンは崖下に落としてしまえます、ついでにゾリグも落とせます(笑)


あんまり早く切り落としすぎてしまった時は弓矢で狙撃しましょう、一発当てると好戦的にこっちに向かってダッシュしてくるので崖下に落ちる彼を見届けてあげましょう(笑)







と言うことで身を投げたNPCを見送った後はボス戦です。
さっきの地点からちょっと進めていかにもって雰囲気のある扉をよっこいせ〜と開けまして・・・・




明らかになんかあるなって感じでおいてある杯に触れると・・・・



真っ暗なフィールドに誘い込まれます。
そして光ってるアイテムを取ろうとすると・・・・





でっかいボスの登場です(;´∀`)

こいつがカーサスの地下墓ボス【覇王ウォルニール】です、今までのボスの中では屈指の巨体を持っていてプレイヤーはウォルニールの上半身のみと戦うことになりますね。
ただしこいつダークソウル3のボスの中で最弱とのレッテルを貼られてるらしいんですよね(笑)



一応手順としては先手必勝、両腕を攻撃していくんですがまず右手を破壊しました。
残しておくとを出してくるらしく、右手を先に破壊すればより安全に楽に倒せると。

その後はまぁ当然ですが左手を攻撃です、両腕合わせて3回破壊で倒す事ができますね(・∀・)

では何故これくらいしか手順が無いボス相手に1回死んだか。



あ、死んだんですよ1回(笑)
ウォルニールと戦ってるとダメージ判定がある霧を発生させてくるんですよ、それを忘れて突っ込みすぎたってだけです(笑)

霧にさえ気をつければ確かにダークソウル3の中では最弱ボス筆頭なのかもしれないです、直前のボスが深淵の監視者だったのでなおさら(笑)










と言う事でエリア攻略でした(・ω・`)
カーサスの地下墓はそこまで広くなかったのもあってボスまでの道は割と短めに感じました、ただまだ探索しきってないエリアがどうやらあるみたいなのでそこをとりあえず探索しときたいと思います。



そうそう、紹介し忘れたんですが深淵の監視者を倒したのでファランの不死隊装備を買えるようになったので買いました👍
シリーズ名は不死隊シリーズでしたかね?

いやカッコ良いですね〜(*^^*)
やはり溢れでるBloodborne感(笑)

ちゃんと不死隊から獲得したソウル使ってファランの大剣も作成したので実際このシルエットが深淵の監視者そのものって感じですね。


ファランの大剣もせっかく作ったのでどっかのエリアで使ってみたいですね〜、特大剣なのでモーションは当然遅いんですが見合う火力とかなりの範囲を巻き込めるってのが特徴ですね(・ω・`)

あと特殊モーションが非常にカッコ良いんですよ(*^^*)