愛媛遊び場の交流会「遊卓の友の会」(仮)

愛媛遊び場の交流会「遊卓の友の会」(仮)

ここは愛媛県のコミセンでTRPG、ボードゲーム、ゲーム大会などなど いろんな遊びをいろんな人と交流しながらできるようなイベント企画をかいているところです。
2016/08/028 現在まだ構想段階中


テーマ:

どうも イオです

 

先まず皆さんに謝るとがあります

 

ブログの更新をするのが遅れて大変申し訳ございません(´;ω;`)

すっかりするのを忘れていました(-_-;)

本当にごめんなさい。

 

では今回の2月のイベントの開催の様子と次回の活動について書こうと思います

まずは今回の2月のイベントのほうですが今回初となる2日間連続開催をしてみたんですが

まぁ~スタッフが一人ということもあったせいか当日のバタバタ感がやばかったです('◇')ゞ

数名の参加者の方に手伝ってもらいながらしてなんとかなった感じだったので次回からはその辺の反省点をきちんと改善しようと思います。

イベント自体はまぁ~初日は天気が悪かったせいもあったことで10名ほどの方が参加していただけました。

軽めなものから重めのボードゲームを何個もされていて、みんな楽しそうに遊んでもらえていたのでよかったです。

 

2日目は天気はとてもよかったんですけど、初日でみんな結構遊んだせいかボードゲーム参加者は少し少なかったです

TRPGは予想していた人数より少なかったんですが無事に開催できたのでよかったと思います。

2日目は20名くらいの参加者が来てくださいました。TRPGは当初は夕方ぐらいまでには終わってそのままボードゲームのほうに流そうかとおもったんですけど、参加人数が予定よりも少なかったのでもうこれは丸一日遊んでもらうと思い、最後までやっていただきました。

それのおかげかみんな満足そうにされていたのでよかったと思います

それと今回は円形のテーブルをしようしてみたので少し不安だったんですけど、みなさんやりやすかったという声が多かったので次回からはそういう風にしようかなと思いました。

 

今回は2日間連続という初のこころみでしてみたのですが、開催するという宣伝が遅かったせいと天気や時期などもあってなかなか人がこれなかったのでその辺はもう少し前もって宣伝をしていこうかなと思いました。

開催のほうは2日間もせずに1日で全部まとめたほうがいいのではないかという風に思えましたので次回からは1日だけにしようと思います。

ただ2日間あったほうがいいという声がたくさんありましたら、少し検討はしてみようと思います。金銭面もあるのでなかなかその辺は決めれないので('◇')ゞ

 

今回もグズグズな感じでイベントを開催にはなってしまいましたけど、それでもみんなが笑いながら楽しみながら顔を見合わせながら楽しく遊ぶという空間を作ることができました。参加していただいた方が本当にありがとうございました。次回も皆様に精一杯笑って楽しく遊べるようにイベント開催していこうと思います。

これで今回のイベントについては終わらさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

次回のイベントなんですが!!

まだ本業の仕事のほうがどういう風になるかわからないので開催日は未定なんですが

時期はもう大体決めています。

時期は夏~冬の間、つまり8月~12月の間にまたコミセンを借りようかなと計画中です。

まだ管理人の方と相談していませんので、その辺はおいおい報告しようと思います。

 

で次回はどういうのをするのかというと

次回はゲームならなんでもOKにしてみようかなと思ってます。

携帯ゲーム、アプリゲーム、ボードゲーム、TCG、TRPGなどなど自分たちが今遊んでいるゲームを他の人と遊べるようなものにしてみようかなと思ってます。イベントの内容につきましてはこれからいろんな人と相談しながら決めていくつもりです。

それと次回のイベントは少し規模が上がるかもしれないので協力してくれるスタッフが少し必要になる可能性が微レ存であります

 

それも近々決めようと思います。

 

今、自分の中で決めているのは

5月までにイベント内容を決めて、

11月~12月の間で開催できたらいいなと思ってます。

 

まだ構想もなにも考え切れていないのでその辺は決まり次第報告します

 

では今回の記事はここまでとさせていただきます。

 

ブログの更新が遅れたのは申し訳ございません(´;ω;`)

次回からはその辺はきちんとしようと思います。


テーマ:

どうもイオです。

 

2月10日と11日のボードゲームイベントの流れとゲームリスト、詳細について掲載します

まずはイベントの流れから

2日間とも10時~19時までボードゲームで遊び放題です。

一応9時から自分は会場入りしていますので、9時からきては十分には遊べませんがそれなりに対応はさせていただきます。

たぶん9時半くらいからだと机とかが準備できていると思いますので

それくらいのほうがいいかもしれません

 

10時から受付開始しますのでその時間から参加費の集計を始めます

 

19時にイベントを終了予定にしていますが、

あくまで予定なので、参加者のみなさんがまだしたいというのであれば21時までなら延長は可能です。

なので、19時になるから急いで終わらせようしなくても大丈夫ですので、楽しく遊んでください。

 

自分は常に受付にいますので、もし何かわからないこととかありましたら聞きに来てください。

 

ではみなさまお待ちかねのゲームのリストを公開します。!!!

あくまでこれを書いた時点で用意するものです。もしかしたら少し増えるかも・・・・・・

 

まぁ~それは置いといてでは

こちらが今回イベントに置くリストです。

 

○インジーニアス

○あやつり人形 

○シヴライゼーション

○マジェスティ

○センチュリー:スパイスロード

○バックギャモン

○宝石の煌めき&拡張

○テストプレイなんかしていない

○コリドール

○ロビンソン漂流記

○スパイフォール

○命の砂時計

○スペースエディター

○王と道化

○レジスタンス:アヴァロン

○インカの黄金

○NOCCA×NOCCA

○バトルライン

○コードネーム

○アルゴート

○ロイヤルターフ

○セレスティア

○ガイスター

○ラミィキューブ

○カタン

○カタン 都市と騎士

○カタン GAME OF THRONES

○ラブレター

○MIRARIS

○交易王

○デカスレイヤー

○ほしあわせ

○UNO

○ニムト

○犯人は踊る

○コヨーテ

○SIGN

○ブラフ

○ルーム25

○狂気山脈

○ダイスフォージ

○アヴロン

○ブロックス

○エルフェンランド

○オルレアン

○シルヴィオン

○オニリム

○テラミスティカ

○キャプテン・リノ

○テレステーション

○BLACK STORIES

○カルカソンヌ

○おばけキャッチ

○それは俺の魚だ

○キングオブトーキョー

○コンセプト

○キングダム

○エルダーサイン

○街コロ

○シークレットムーン

○王の請願

○赤ずきん

○HANABI

○シーズン

○ごきぶりポーカー

○海底探検

○モンスターメーカー

○ドミニオン 第1版 第2版 帝国 繁栄 異郷 海辺 暗黒時代 錬金&収穫 冒険

○桜降る夜に

○サイズ

 

以上です(たぶん(;´・ω・)

もしかしたら記入漏れとかあるかもしれませんがそれは勘弁を・・・・

 

カタン、バトルラインに関しては2セット

ドミニオンに関しましては3セット程用意しておりますので

どこかがしているからできないというのはないと思います(複数立つ気がしないけど

 

今思うとよくここまで集めた&貸してもらえたとおもいます。

 

ここに書いていないゲームで遊びたいのとかありましたらぜひ持ち込みしてみてください。

 

ではまとめてみましょうか

 

開催日:2月10日~11日

開催場所:愛媛松山総合コミュニティーセンター 企画展示ホール2F

開催時間:10時~19時(終了時間は変動あり

参加費:500円

※11日にTRPGに参加している方は最初に支払っていただいた参加費だけでかまいません。

 

ゲームリストは上記に記載しています。

 

基本注意事項は全体の詳細が書いてある記事をお読みください。

それと同じ内容となります。

 

ボードゲームを片付けるときは周りに備品が落ちていないか確認をきちんと行ってください。

入手困難なものや遊べなくなるようなゲームが多数ありますのでお気を付けください。

 

また周りに少しでも興味がある方がいましたらぜひ一緒に遊ぼうと誘ってきてください。

ある程度のゲームのルール説明はできますので

できないのもいくつかあります。さすがにこれだけの量を覚えるのは大変なのでそのへんはご理解していただきたいと思います

 

それでもおすすめのゲームとかは紹介できるかなとは思いますので

 

ぜひご来場ください

 

では

残りの期間は準備に全力出すので次回は当日お会いしましょう!!!

 

ではばいばい 


テーマ:

どうもイオです。

 

今回は2月11日のTRPGイベントの流れと詳細について掲載します。

 

まず流れから

2月11日の9時半~10時までにGM、プレイヤー参加者は集合してください。

もし遅れる場合はTwitterのDMで自分のところまでご連絡ください。

開催時間を少し遅らせれるように他の参加者に連絡しますので

 

10時~

今回のシステムの紹介

GMにシステムやシナリオのあらすじなどを説明していただきます。

そのあと、プレイヤー参加者の方に参加したいシステムに挙手をしてもらって、

システムの参加人数の調整をします。

 

参加人数の調整ができましたら、それぞれに分かれて各GMの方にTRPGのセッション開始してもらいます。

 

 

終わりところからは自由解散します。そのままボードゲームで遊んでもいいし、帰宅してもかまいません

料金は追加で発生はしません。

 

以上が流れとなります。

 

では詳細をかきます

 

まず今回のシステムですが

・初音ミクTRPG ココロダンジョン

・サタスペ

・ソードワールド

・クトゥルフかダブルクロス、ブラインドミトス

・同人システム「SPACE SHIP STORY」

 

以上となっております。

 

以前アンケートでプレイヤー参加人数の確認をいたしましたが、当日いきなり参加はOKとしています。

これをみて少しでも参加してみたい気持ちがありましたら、ぜひ足を運んでみてください。

 

イベント当日は隣でボードゲームイベントを開催しております。

自分はそちらの受付エリアにいますので、何かありましたらそちらまで来てください。

よろしくお願いします。

 

プレイヤー参加者の方は筆記用具と個人でもっているダイスを持ってきてください。

この投稿の後日にGMの方になんのダイスがいるのか確認をしてツイッターやブログでお知らせさせていただきます。

 

GMの方はプレイヤー参加者に持ってきてほしいものとかありましたら、ツイッターのDMでこちらまでご連絡ください。

よろしくお願いします。

 

こちらでもいくつかダイスは用意しますがそんなに多くありませんので参加者の方で他の人に貸してもいいダイスとかありましたら

持ってきていただけると助かります。

 

以上となります、では少しまとめてみましょうか,

 

 

開催日:2月11日

開催場所:愛媛県松山総合コミュニティーセンター2F

開催時間:9時半~10時までに集合

       10時からシステム説明&セッション人数調整

       セッション開始

参加費:500円

 

飲食Ok

ダイスの貸し出し少しだけあります。

筆記用具&ダイスは各自できるだけ持参してください。

当日プレイヤー参加OKです(システムによっては無理な場合があるかもしれませんがご了承ください

一度外に出る場合は名札をなくさないようにしてください。

もう一度来場する際に名札を提示してください。

 

 

以上です。

何かわからないこと不備なところとかありましたらTwitterのほうまでご連絡ください。

 

 


テーマ:

どうもイオです。

 

もう開催まで残り1週間となりました。

 

今回は3部に分けてイベントの詳細を書きます

全体の流れについてとTRPGについて、ボードゲームについての3つに分けて投稿します

 

この投稿は全体の流れについて書きます。

 

まず

今回のイベントの会場は

愛媛県松山市にある松山総合コミュニティーセンター企画展示ホールの2Fの北側でします。

 

開催時間は10時~19時を目安にしてます。

 

開始時間につきましてはその時間から受付が開始するだけであって

その1時間前には自分は会場入りはしていますので早く来られてもある程度の対応はさせていただきます。

TRPGは9時半~10時までに集合してください。

 

終了時間の19時はあくまで目安であって、ゲームが時間までに終わらなくても延長はできますので、無理に早く終わらそうとしなくても大丈夫です。またまだ遊びたいという人が多くいましたら少しだけ延長はします

ですが21時までが限界となりますので、それまでに終わるようにゲームを選んで遊んでいただけると助かります。

 

参加費は500円です。参加される人は当日名札を渡しますので一度外に出る方はそれをなくさないようにしてくださいと、

もう一度来場するときにそれを見せるようにしてください。よろしくお願いします。

 

飲食はOKにしています。ですが飲み物や食べ物でできるだけゲームを汚さないように注意してください。

アルコールはだめです。絶対ダメです。!!!

 

ボードゲームの持ち込みはOKとしております。この後の投稿にゲームのリストを掲載しますのでその中なくて自分が持っているゲームで

みんなと遊びたいゲームがありましたら持ち込みしてみてはどうでしょうか?

 

荷物は置き場は用意しますが貴重品は手元に持つようよろしくお願いします。

 

1Fでは違うイベントがありますので、参加される方はできるだけ2Fから入るようよろしくお願いします。

それとあまり大声や大きな音は出さないようにしてください。

 

また喧嘩や悪口などの他の人に迷惑になるような行為は絶対にしないでください。

もしされている方がいましたら、みなさんで注意し合いましょう

それでも直さないと人がいましたら退場してもらう可能性があります。

 

みなさんで楽しんで遊ぶのが目的のイベントなのでみなさんでいろんな人と触れ合いながら楽しく遊びましょう!!

 

以上ですかね、では軽くまとめたものを下に書きます。

 

開催日:2月10日~11日(TRPGは11日のみ)

開催場所:愛媛松山総合コミュニティーセンター 企画展示ホール2F

開催時間:10時~19時(終了時間は変動する可能性があります。)

参加人数:無制限

参加費:500円(1日フリーパス)

参加条件:ボードゲームやTRPGをいろんな人楽しむ気持ちがあればOK

 

飲食自由(アルコールは禁止)

1Fでは違うイベントがあるため、できるだけ2Fから出入りと大声、大きな音はできるだけ控えるようにしてください。

一度外出される場合は名札をなくさないようにしてください。

もう一度来場するときは名札を見してください。

帰宅される場合は名札を返却してください。

ボードゲームの持ち込みはOKです。

※イベントで準備しているものと個人のものを混ぜないようにしてください。

 

駐車場はまわりのパーキングエリアをご利用してください。

当日までコミセンの管理人と話して駐車場の話はします、結果がでしだい、ブログとTwitterでご報告します。

 

 

 

以上です。

また不憫な分や、わからないことがありましたらツイッターのDMでご連絡していただけると早めにそれの回答を返信させていただきます。

 

この投稿はここまでとさせていただきます。

TRPGとボードゲームの記事は別の投稿でしますので、そちらをご覧ください。

 

ではまた当日みんなで楽しく遊びましょう!!!!

 

 


テーマ:

どうも イオです。

 

イベントの開催まで残りわずかとなってきましたので
これを投稿後から準備や段取りの確認作業などをしていこうと思います

といってももうある程度はしているのでそこまで心配はしていないんですけどねww

さて、結構前にTRPGのPL参加人数の確認のためのアンケートをしました。

アンケートのお答えしてくれたみなさま

ありがとうございます。m(__)m

ただの参加確認のアンケートであってPLの参加締め切りみたいな感じではありませんので

当日か前日くらいに参加してみたいと思いましたらぜひ参加しに来てみてください。

当日いきなり参加大歓迎です。TRPGをしたい気持ちがあれば大丈夫!!!(たぶん(;´・ω・)

 

ボードゲームのほうもいきなり参加大丈夫なのでボードゲームに少しでも興味がありましたら2日間あるうちの片方でも来てくれると嬉しいです。

ボードゲームのリストは今週の土日の間に公開します。もしそのリストにないもので遊びたいゲームがあれば持ち込みしていただいても大丈夫ですのでたくさんボードゲームで遊びましょう!!!(*´ω`*)

 

詳しい日程とかも土日の間でしようと思います。

ちなみにGMの募集はいったん終わりにさせていただきます。

一応GM募集内でこちらに連絡していない方でGMをしたいという方がいましたら、とりあえず当日システムを持ち込んでみてください。

もしかしたら立ちかもしれませんのでその辺はPLの参加人数によるんですけどね(;´・ω・)

 

 

もし先に詳しい内容とかを聞きたい方とかいましたら、2月3日のミープルの森に夜くらいにはいますのでその時、聞いてもらえると

質問には回答させていただきます。名前はイオですw

 

では今回はこの辺で!
次回からはイベントの内容とかできるだけ細かく記載するので

参加される方は見逃しちゃ~だめですよ~($・・)/~~~

 

ではバイビーベイビーサヨウナラ~~


テーマ:

どうも 年明け早々インフルにかかっているイオです。

 

今回は現在の進捗具合を話そうと思ったんですが
最近までインフルにかかっていて実際に何も進んではいません。

ごめんなさい(m´・ω・`)m 

 

インフルが治ったらすぐに準備に取り掛かりますので(-"-;A ...アセアセ

 

さてそんなことを報告するために投稿したのではないのですよ!!!
まず現在またイベントで遊べる用のボードゲーム関係のものを集めようと思ってます。

また来週くらいにリストは上げるつもりです。

もし以前、私のイベントに参加した時に遊んだゲームでこれがまたしたいというのがあればご用意いたしますので

気軽にご連絡ください。

 

そしてTRPGも現在GM希望者は4名くらい来ていますが場所の広さを考えると後、2,3人は行けると思うので

まだGMをしたいという方がいましたら気軽にご連絡ください。

 

最後に後日イベントの参加人数がどれくらいになるのかの確認をしたいと思うのでアンケートを取る予定です。

もしアンケートにお答えしてくれた方は拡散のほうをよろしくお願いします。

 

では早く体調を治すため今回はこの辺で

ばぁ~~い(`・ω・´)ゞ


テーマ:

どうも こんにちはこんばんわ

 

最近寒さが増してきて外出がこんな日々が来ていますけど

ボードゲームがしたいという気持ちが勝っているイオです。

 

さて、今回は2月11日開催のイベントのTRPGについて少し話したいと思います。

 

まず軽くその日の日程から行こうと思います

・9時半から10時までにTRPG参加者は松山総合コミュニティセンター企画展示の2Fで受付

・10時からGMのシステム説明

・説明終了後セッション開始

・終了したところから自由にしてもらって大丈夫です。帰宅してもよし、そのままボードゲームしてもよし

 

だいたいこんな感じです。

 

また後日詳しい詳細を書いたブログを投稿いたします。

 

で現在GM参加していただけるということを聞いているのが4名ほどいます。

そのうち3名からは何のシステムをするのかを聞いてますのでそれをここで書こうと思います。

ただまだ開催まで日程があるのでその間にGMからシステムの変更が来るかもしれません。

その場合すぐにみなさんにご連絡するよういたします。

 

ではお待ちかねのシステムなんですが

サタスペが1、ソードワールドが1、初音ミクが1

です。

もしこれの中で参加したいのがあれば、ぜひ参加してみてください。

まだPLの人数は確認できていませんので、それもわかり次第 ご連絡します。

まだまだGMは募集しておりますのでGMがしたい方はツイッターかこの投稿までご連絡ください。

 

今回はここまでです。

次回は当日の全日程について記載しようと思います。


テーマ:

2018年

新年あけましておめでとうございます。

どうも イオです。

 

今年もよい年になれるようにそして、いろんな人と遊べるような一年になれたらなと思います。

 

さて、2月開催予定のイベントまで残り一か月ちょいとなりました

GMをされるかたはできるだけはやめにシステムをこちらまでご連絡ください。

またPLをされる方はできれば参加表明をしていただけるとありがたいです。

 

ボードゲームに関しましては今月末ぐらいに何個か新しく仕入れるかもしれません

一応今月末にボードゲームのリストは公開します。

 

で今月は少しイベントの準備とかそれ以外でもいろいろとバタバタしますが

できるだけたくさんブログを更新しようと思います。

 

とりあえず年始の最初の更新はこんなもんですかね

 

おっと、忘れるところだったミープルの森と板遊亭の店長さんたちに許可をいただいてイベントのポスター

をはらさせていただきました。

 

ざっくりしたことしか書いていませんけど一応いろんな人に広めると意味で貼ってもらってます。

 

それと今月からミープルの森のフリーパスを受けたので平日の夜とかミープルの森行く回数が増えると思います。基本水曜の夜ですかね、まぁ~お会いすることがありましたら一緒に遊びましょう!!

 

では次回の更新までバイバイ ^^) _旦~~


テーマ:

どうも 遊卓のイオです。

 

 

今回はイベントの開催期間が決まったのでそれのご報告とかしようと思います。

 

まずイベント開催期間ですが、この前ツイッターでしたアンケート結果に伴いというか

回答が平等の結果になったので、もうこれは2日間開催するしかないとおもったので

 

2019年2月10日と11日の両方で開催いたします。

場所は毎回お世話になっている松山総合コミュニティセンター企画展示ホールの2Fで開催します。

 

で日程なのですがTRPGのGMをしたいという人の声で11日がいいという意見がいくつかありましたので

11日にTRPGをしようと思います。

ボードゲームに関しましては2日間とも行う予定です。

そのうちの初日にボードーゲームの何かのイベントを企画しようと考えてます。

今のところバトルラインの大会みたいなものをしようかなと計画中です。

 

他にこんなイベントをやってほしいとかありましたらツイッターかこのブログに返信してください。

よろしくお願いいたします。

 

 

また細かい詳細は来年か今年最後の大晦日ぐらいにしようかなと思います。

 

 

で、軽く宣伝みたいなのをしておきます。

現在、愛媛県にあるミープルの森というボードゲームカフェのほうに

今年発売されたサイズ - 大鎌戦役 - 完全日本語版  を今月いっぱい置かせてもらってます。

結構おもしろいゲームだと思うので(主はまだインストしかしていない)ぜひ遊びに行ってみてください。

2月のイベントのほうにも持っていく予定ではありますのでw

 

それと12月23日のミープルの森の忘年会のほうに自分も出席予定ですので

もしお会いすることがありましたら一緒にいろんなゲームを遊びましょう

 

最後に2月のイベントのTRPGのGMまだまだ募集しております。

GMをしたいという方ぜひ自分のツイッターもしくはこのブログの記事に返信をしてください。

 

今回はここまでとさせていただきます。

みなさん残り少ない2018年を楽しんで過ごしてください。

ではよいお年を!!!


テーマ:

どうもイオです。

 

今回は2月のイベントについてなどを書こうと思います

 

 

前の記事でも書いた通り今回のイベントはTRPGとボードゲームをメインのイベントとなりますので
TCGやデジタルゲームのエリアや企画はありませんが、フリーエリアでアプリゲームなどをしていただくのはかまいません。

 

でそれぞれのイベントなのですがまだ開催期間を決めかねているのでどういう風にするのかはもうしばらくお待ちください。

こちらとしては、2日間開催でTRPGに関しましてはGMしていただける方の都合がよい方を取ろうと思います
ボードゲームはTRPGがない日のほうにイベントを企画しようかなと思ってます

 

ただイベントに参加したい方で2日間ともTRPGがしたいという声が多ければしようかなとは思ってます。

なのでこの記事を投稿した次の日からツイッターのほうで開催期間についてのアンケートを1週間ほど取ろうと思いますので

みなさんご協力よろしくお願いいたします。

 

それともう一つ今回はポスターをきちんと制作しようかなと思ってます。コミセンに貼る分と板遊亭、そしてミープルの森の計3か所に貼る用を作ろうと思います。ただ自分絵が下手なので、よろしくければだれか絵を描いていただけるとありがたいです。

1月くらいに掲載できるようにしようと思いますので、それまで制作を完了しようと思います

自分のほうでも作るつもりですが、他の描いてくれる方がいてくれたら幸いですwww

 

今回はこんな感じで終わろうと思います。

次回は土曜日くらいには書きたいかなと思ってます。

それまでに開催期間とかは大体決めたいかなw

 

ではバイバイ ^^) _旦~~

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス