陰陽師の話し | 和泉府中整体日記

和泉府中整体日記

自律神経失調症、パニック障害専門の整体院!和泉府中オステオパシーセンターの日々のつぶやきのブログです!施術に関するブログはホームページにありますからご覧ください(^-^)

 

古代、先祖が八咫烏だった、という話しの続きから

 

八咫烏は神武天皇について北上して、後に大和朝廷で陰陽師になっていきます照れ

 

この陰陽師が僕の直接の先祖になる様で、最初は色々な占いの様な形で時期や方位の吉凶を見て、朝廷にアドバイスする様な役職だった様です照れ

 

陰陽師、というと式神を使ったり、色々な呪文を使ったり、というファンタジーなイメージですが、ちゃんとした朝廷の役職で、実際には都を作る時に場所や時期のアドバイスを献上したり、お祓いをしたり、みたいな神社の宮司の様な感じですかね

 

そもそもが神社の宮司の家だったらしいので、そこから段々を陰陽道に通じる様になったのかも知れません照れ

 

八咫烏、は神武天皇が東征の時に熊野の道案内をした一族ですが、その後「八咫烏」という秘密結社が出来て、陰陽道の力を使って今でも裏の社会で暗躍している、という胡散臭い都市伝説がありますねおねがい

 

信じるか、信じないかは、あなた次第爆  笑

 

僕は信じてませんおねがい

 

で、大和朝廷で陰陽師として仕えていた僕の祖先ですが、あの有名な安倍晴明の一族、土御門家の出現によって、朝廷の陰陽師の座を奪われたそうです照れ

 

ムキー

 

 

 

>>HPのブログはこちら

 

>>Twitterはこちら

 

>>instagramはこちら

 

 

↑ご予約お問い合わせはLINEでお願いしておりますニコニコ

 

 

和泉府中オステオパシーセンター

 

大阪府和泉市府中町3丁目2-3
(泉井上神社前)

JR阪和線和泉府中駅徒歩5分