汐留で将来のエンターテイナーのレッスンを見る。

こっちも元気をもらうなー!

 

松田優作さんの話が出たんだけど、

何故か坂本龍馬さんが強烈に浮かぶ。

だれか、、、坂本龍馬さん好き?に会ったかなー?

 

海外で、ハリウッド映画好きの俺は、

坂本龍馬さんを全然知らなかった。

 

2017年、京都の実家に帰り、

二条城の大政奉還150周年に行った時、

あれ、と不思議な事が起こった。

 

いまだに歴史の知識は薄いけど、

坂本龍馬さんの死は、、、どうも幕府側ではなかったような、、、。

土佐山内容堂藩主は徳川慶喜擁立派だし。

そこから中岡慎太郎さんなどのこと、新撰組、会津、水戸、、少しづつ知識を得る。

 

黒木和雄監督[龍馬暗殺]

 

昨日松田優作さん、、龍馬さんを感じた。

 

黒木和雄監督[龍馬暗殺]、すげーな!!

恥ずかしながら、、初めて見ました。

 

優作さんと時代劇が、、イメージないもんで。

 

しかし、すげーな!

 

坂本竜馬 - 原田芳雄

中岡慎太郎 - 石橋蓮司

妙 - 桃井かおり

右太 - 松田優作

 

いやー、良かった。

坂本龍馬さん、、原田さんの龍馬好きなんだろーな。

また、龍馬さんの死の話、近そうだ。

土佐がその後活躍できないのも、あるだろう。

 

今、ある意味、世界と日本は同じような流れがある。

どう先を読むか?