先日行われた「まんまるまつり」の様子の報告です。

10月14日日曜日 お天気に恵まれました。




 年に一度の「まんまるまつり」は「まんまるサロン」立ち上げのきっかけの一つ、

月に1度の北上さくらホールでの「助産師によるママ&プレママ応援サロン まんまるお月さま」主催です。



来場者は約150人!皆様ありがとうございます!


特に地元もママだけではなく、釜石のママが来てくれたのは感激しました~。

ありがとう~。




会場はこんな雰囲気でした。

一番人気の駄菓子やさん(笑)



こちらは、おいものせなかさんのミニ講座。





こちらは、雫石の「スミレノ」さん。

美味しいスイーツがたくさんでした。






こちらは、羊毛を使った雑貨や布ナプキン講座を担当してくださった

「honey工房」さん。





お昼は「岡本正子さんのレシピを使用した限定ワンプレーとランチ」

岡本正子さんの新刊にも同じレシピあります~。





私は授乳服「モーハウス」さんとスリング「北極しろくま堂」の出品しました。






午前中の目玉講座。

「誕生学講座」の様子





午後の目玉は

「まんまるサロンの窓から~トークタイム&カフェタイム~

実は午後にはほとんどのお客さんがいなくなってしまい、残念でしたが、

とってもいいお話でしたよ。




トークタイムのゲストは、


・荒木さん:石巻 ベビースマイル代表http://www.forbabysmile.com/

・小野寺さん:宮古市 わははの会代表http://tohokumama.org/manmaru/k/salon-miyako.html

・吉田さん:元大船渡市 (元)こそだてシップ有志http://kosodateship.org/index.html


・コーディネーターは蛎崎さん:助産師会 





皆様から、ご自身の被災時の体験から、活動の立ち上げの様子、活動の様子、

これからの活動の様子、そして防災についてなど、いろんな話がでました。

本当に遠い中、来てくださって貴重なお話をしてくださったことに感謝です。






まんまるまつり、今年で3回目ですが、初めて会場が変わりました。

スタッフが足りずに、ご迷惑をおかけすることがあったかもしれませんが

無事に終了し、皆様に感謝です!



ありがとうございました~!!