私は、ミドフォー&シンママですが、ひとり親が対象の公的な支援も受けています。
 
 
 
 
一つは、児童育成手当です。
 
ちなみに、ひとり親で受けられる手当には、児童扶養手当もあります。こちらは、一律の金額ではなく、所得により支給金額が変動します。
私は所得制限で対象外となっていますが、2人扶養していると、所得が3,200,000円までなら、支給を受けることができます。
 
戻りまして。
児童育成手当は、一人につき13,500円で、金額は一律です。
13,500円×2名×12ヶ月
年額324,000円です。
 
私は、元旦那さんから養育費をもらっていないので、この2年間はかなり助かりました。
 
 
 
もう一つは、住民税のひとり親控除です。
実は申請しておらず、昨年初めて知って、後から申請をして適用になりました。
今年度は年間30,000円ほど減税されました。
 
 
 
ただ、どちらも所得制限があります。
(年収でなく、所得です)
児童育成手当は、4,444,000円
ひとり親控除は、5,000,000円です。
 
 
どうも今年度はどちらも超えそうです驚き
いや、収入が増えるのは喜ばしいことなのですが、どんなに頑張ってもシングルなので、二馬力には劣ります。
なので、本当にありがたい制度だったんですけれどね。
 
頑張ると手当てがもらえなくなる、、、
なんだかとても悲しい現実です。
それだけ収入を得ているということだと思うのですが、養育費ももらっていないので、児童育成手当はその分だと思おうと、自分に言い聞かせていたのですがネガティブ
 
出産も離婚も養育費なしも、自分で選んだことなので、自分で責任を持つべきことですが、来年度はもうないのかなぁとちょっと寂しいですね。
 
 
その分、貯蓄なり、仕事で成果なりをあげていかなくては、と切に感じた出来事でしたガーン