ちょっとマイナスな気持ちを綴った内容になります魂が抜ける





先日まで、長男が体調を崩していました⬇️






一週間経過し、学校が始まる段階で、長男は、発熱、結膜炎、お腹の調子は落ち着き、食欲も6割くらいに戻りました。


始業式の日、学校に登校したところで、長女が夕方から発熱ガーン

喉もかなり痛いみたいで。

(長女は扁桃が大きいため、喉にきます)




あんなに頑張ってうつらないようにしたのに、、、と思いつつ、学校を休み様子を見ていましたが、発熱した翌日の夕方に38.6分まで上がり。

慌てて小児科を予約して受診しました。



小児科では、コロナとインフルの検査をして、陰性。

長男がプール熱だったので、うつっていないでしょうか?と確認すると、、、



『プール熱?可能性は低いね。明日まだ熱が下がらなかったら、インフルの検査するから。』


と言われ、プール熱(アデノウイルス)の検査はしてもらえず、抗生物質と風邪症状の薬は処方され、解熱剤は処方されず。薬局でも、解熱剤が処方されていないことを心配されました。




長男がプール熱にかかってから、家族全員、まったく外出しておらず、インフルをもらってくるようなことが皆無で。

学校には1日行きましたが、ほぼ潜伏期間なしでの発熱。

インフルの可能性は限りなく低いと思います。実際、陰性でしたし。




受診したその夜、長女の熱は40℃まで上がり、夜中にぐったり。

苦しそうなので、自宅にある市販の解熱剤で凌ぎました。




発熱したらインフルの検査を、と言われましたが、なんかもう、、、いいかなと。

熱は下がっていませんが、市販の解熱剤を服薬しながら様子をみています。


今回のように、高熱が深夜に出た場合を心配して受診をしたのになと、ちょっと残念です。




もちろん私は医者ではないですし、大きなことは言えませんが、診断名が欲しいのではなく、子どもの不調にすぐ対応できるようにしたいのです。

インフルの検査を、というのは、もちろん処方内容を変えるためだとは思うのですが、インフルでない場合の高熱のことも配慮してほしかったなと。


そこまでの気持ちを伝える機会はもらえなかったことが残念です。






と、ちょっとぐちぐち思った今日この頃でした昇天