はい!今回は僕の2作目となるボードゲームの構築編をしたいと思います!

自作ゲームエンジンを使ったアイデアスケッチはこんな感じ!



字が汚くてすいません(^_^;)
今回は詳しい内容は秘密にしたいと思いますw
ざっくり全体のことを紹介するのでそこはご安心ください!
まずはマップから!
これは今回トランプのサイズのカードを縦に10枚横に10枚ならべた大きさにしたいと思います。
そしてリアルスケールということで現実に近い情報量をマップに持たせたいのでリアルスケールから線を伸ばして地形データを入れ込みます。
その次はゲームの主軸となる発展です!
これは発展カードを集めていくことで発展させようと考えています。
今回のゲームは4種族が争うゲームなので戦争要素を加えます。
よりリアルにしたいのでウォーゲームという戦争もののゲームの仕組みを使います。
プレイヤー人数は1〜4人、ソロプレイ可能なものです。
テーマは4種族がそれぞれ生活する世界。
どの種族もまだ誕生したばかりだが発展することにより勢力を拡大していく。
時には同盟を組み、時には対立しながら発展度合いを競う。
というゲームです!
またこちらも進み具合が進行したらご紹介します!
ではではまたね!