あるよねー





ヘルプマーク付けたり、その類のタグを付けてたり。





身体の障がいだけでなく、





目に見えない障がいがある方、たくさんいらっしゃいます。





わたしは、双極性感情障害という、





いわゆる、





躁うつ病です。





13年ほど患ってます。





ずっと我慢してきました。





カナダから帰国した後、あまりにも焦燥感と倦怠感で、一日中動けない日がたくさんありました。





全身真っ黒の服を着て、体が重く、何もできない状態です。





何かがおかしいと気付き、




病院へ駆け込むと、




病名は、





全般性不安障害




と診断されました。




(数年後、躁うつ病になります)





それからというもの、カウンセリングに行くと毎回泣いてヒクヒク言わせながら部屋を出てしまう。



目を真っ赤にしながら部屋を出て、




自分でも止まらないくらい泣く。




それを繰り返し、




薬を色々変えては、




効き過ぎたりして、呂律が回らなくなったりしょっちゅうでした。





しまいには、ODして、




次の日に車に乗ってしまい、自損事故起こしたり。





つらいことがあっては、食べては吐き、食べては吐きの繰り返し。





甥っ子が生まれたばっかりの時に、気発性の(ガス)自殺未遂をしようとして、妹にうちの子殺す気か!と怒鳴られたり。





無茶苦茶だったなー。





てか、ODでは死なない。




ガスでも死なない。




リストカットはしたことないですけど、




それでも死なないと思います。





転職を繰り返し、泣きながら会社から帰ったこともたくさんあります。





ほんと、紆余曲折だった。





今は落ち着いてきましたが、





今回の障がい者年金、誰も教えてくれなかったな。





20年来の友達が、先日、ふとそのことを教えてくれたんだよな。





なんとか頑張ります。