法磨之式のお菓子は「初みそら」 | 茶道の周辺あれこれを 横浜

茶道の周辺あれこれを 横浜

横浜市泉区で裏千家の茶道教室をしています。

夕茜の茶事暦
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ocha/yuakane.htm

 流れ星茶道教室のお問い合わせはコチラから。流れ星

 

流れ星

今日は拙宅での七事式の勉強会でした。

 

台子を使用して

法磨之式と三友之式を修練しました。

 

法磨之式は通常の点前道具に加えて

香盆、十種香札、花台など

用意する品が沢山ありますが、


いつでも自然に手が動くように、

時々修練できたら良いなと思っています。

 

流れ星

法磨之式のお菓子は「初みそら」でした。

「初みそら」は、太陽が昇らんとする

空の色を表現した羊羹だそうですよ。



↑席中で、客4人で頂きます。

名古屋市中区 美濃忠の製で、

名古屋旅行をした方から頂戴しました。

 

丹波黒大豆が入りボリューム満点でした。

美味しく頂きました。