画眉鳥(ガビチョウ)と会いました。 | 茶道の周辺あれこれを 横浜

茶道の周辺あれこれを 横浜

横浜市泉区で裏千家の茶道教室をしています。

夕茜の茶事暦
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ocha/yuakane.htm

流れ星茶道教室のお問い合わせはコチラから。流れ星

 

茶道とは関係のないお話しです。

 

流れ星

この時期は野鳥の姿が目につきます。

先日も、駅向うの緑道を歩いていたら、

白いアイラインをした野鳥と会いました。

 

私の足元、1mくらいのところの草むらで、

なにか啄んでいました。

一度、藪に隠れてまたすぐに出てきました。

 

逃げないのなら写真を撮らせて、と

スマホを向けたら逃げられました。

 

初めて見かけた鳥で、

ヒヨドリよりは小さいサイズでした。

 

調べてみたらスズメ目チドリ科の鳥で

ガビチョウ(画眉鳥)というようです。

 

特定外来生物だそうです。

ペットとして輸入されたものが逃げ出して

野生化した鳥だそうです。

 

 

↑画像はネットからお借りしました。


それにしても、ピッタリの名前ですね。

険があるように見える目つきも可愛いです。

メジロもこんな目をしますよね?


流れ星

庭にも野鳥が多くやってきます。

ギャーと賑やかなのはヒヨドリです。

二羽で舞っているように近づいて来る

メジロとシジュウカラ、

食べる物を探しているんでしょうね。

 

流れ星

もう少し季節が進んで

野から木の実などが無くなったら、

庭で野鳥の餌やりを始めましょう<私。