一週目は大圓之草の稽古をしています。 | 茶道の周辺あれこれを 横浜

茶道の周辺あれこれを 横浜

横浜市泉区で裏千家の茶道教室をしています。

夕茜の茶事暦
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ocha/yuakane.htm

名残りの季節になりましたね。

 

この季節は実のある花や、

返り咲きの花、

繕った道具などを使えますので、

普段と少しだけ違う事をする事が出来ます。

 

流れ星

十月になりましたが、

中置の稽古を始める前に、と

大圓之草の稽古をしました。


皆さん、上達されましたので、
粛々と稽古が進みました。
奥伝の稽古も回数が大事ですね。

水曜日も大圓之草の稽古をします。


 

稽古の花はシュウメイギクでした。

膳所焼きの立鼓花入れに入れました。

 

流れ星

二週目からは、

名残の季節の稽古を楽しみましょうネ。