先日、
引っ越し先の保育園の説明会に参加しました。


第二希望に姉妹揃って内定したのですが、
真面目に保活していないので😓
実ははじめて訪れる園。

区役所の方に点数高いから大丈夫!と言われてまして
二ヶ所くらいしか説明会行ってなかった。




先月内定をもらったものの、
Google Earth上ですと笑
正直、古いし、園庭も狭そうだし、
どんな雰囲気なのかわからなくて。


一か月ものすごく不安でした。

今の園は、年中長女と同いどしで新しい。
水道は、手をかざせばお湯が出たり、
床暖房だし、登園退園もiPadをタップするし、
セキュリティもしっかりしているし、
とにかく満足度が高いので、
より不安でした。








しかし行ってみると、
さすが昔から保育やっていただけある!!
と感動🥺



まず先生方がベテラン揃いで
ホスピタリティが高い!

今より郊外にあるので
徒歩圏内で遊ぶ公園や施設が豊富


区立なので近隣小学校との交流が多い


などなど、、
地域に根ざして小学校を見据えて
様々な交流が用意されていました



保護者参加の行事も今よりは増えるけど
職場は休み易い雰囲気なので、
より子どもに近く子育て出来て嬉しい。




とにかく長年地域の保育を担ってきた実績があり
あらゆる対応がスムーズそうで、



保育園ってハード面だけじゃないんだなあ!
多少汚くても大丈夫なんだなあ🤣


と実感しました。



今までの園も大好きだったけど、
他にも素敵な園があるんだなと感じました。





今の園は私立で先生方も新卒の方も多くて、
教育の場にもなっていたり
試行錯誤しながら園をつくっている感じだけど
安定した感じも安心するかなと思ったり。







とにかくその日はほっとした分、
どっと疲れて
帰ってきてわたしだけ昼寝してました笑い泣き


ただ、
今の園にも感謝していることや
大好きなポイントがあるので、
綴っていこうと思いますニコニコ!