12月のMYコンパスカレッジの定例会の視聴を
遅ればせながら視聴しました。


今回のテーマは、

【マーケティング思考】


実際に仕事でマーケティングに
関わったこともなく、関わる予定も無いかな

と思っていましたが、

そんな難しい話ではなかったのです。


マーケティング思考とは、相手目線。



相手目線に立って、
こうしたら
喜ぶかな、上手く解決できるかな、
みんながハッピーかな、

と発想しつつ、
本当に必要なニーズを聞き出し、
提示したり、

発想だけでなくて、
直接相手が求めていることを聞いたり。



仕事上で、商品開発などの
いわゆるマーケティングをせずとも、
日常の生活者としても、
マーケティング思考は
とても大切だなと感じました。






仕事の仲間、
家族、
夫婦、
親子、、、



相手目線、相手目線ばかりの思考だと
ちょっと疲れてしまうかもしれないけど、
他人との人間関係がスムーズにいくこと、
最終的にこうしたい!という想いがあれば、
ゲーム感覚でも私には出来るかなと
思いました。

負けず嫌いで頑固な私は
折れることが苦手で、
自分の意見を押し通すことばかりで。



相手がどう出るかをリサーチする、
マーケティング思考で
相手に対峙する

そんな風に発想を転換したら、
もっと生きやすくなるかな。