こんにちは

今日のタイトルは、大人気ブロガーちきりんさんのブログからの引用です

本文はこちら

 

仕事と家庭が両立できる社会 なんかじゃなく、

両立なんかできなくても、なーんら問題のない社会 

を目指したらいいのでは?

と結んであります

 

ここからは、私の経験談ですが、

 

毎日毎日会社と保育園と家を往復し、

物理的に無理な仕事を無理やりこなし、毎日綱渡り、

一人だけ社内を走り回り、顔も上気させて汗だく・・・w

駆けるように電車に乗り、座っている時間だけが自分だけの時間

家に帰ってからは、保育園のプリントに目を通し、夕飯の支度をし

洗濯・掃除の家事、寝かしつけ・・からの寝落ち

 

これって、

「かっこいい」わたし??

仕事もママも充実してて「キラキラ」してるわたし??

むしろイタい

 

 

こんなばたばたしたワーキングマザー、体がもたないし

本当に望んでいるライフスタイルなのかなって思い始めています

 

私は、ようやっと絡まった糸を少しづつほどいているところです

 

仕事もきっちりやるべき、ママもきっちりこなすべき

それをやっている人もいるし、かっこいい、抜かりない女性はイケてる!!

私もスーパーママになれる☆彡

 

誰も、そうしろとは言っていないのに、社会の要請によって刷り込まれた価値観

 

もう捨ててしまえ。

 

 

強気発言で自分を奮い立たせております

 

余談ですが、

文武両道というジャパニーズ美徳

これも最近いらないかもと思っております

 

こないだテレビで子供の苦手を克服する!

幼稚園に潜入して、不得意なことをできるようになろう

というような番組があり、かなり違和感を感じていました

 

いやなことを無理やりやらせて、なんだかかわいそう

全部オールマイティにやるのって大事なことなの?

凡人にならない?

多少なりとも克服するのは大切ですがまず、得意分野や長所を伸ばせばいいじゃん

 

素晴らしいスポーツの才能があってもともすれば学力も求めるヘンテコな社会

 

多少脱線しましたが、全部できなくていいじゃん

 

だから、こんなに世界中にいろんな人がいて、助け合ったり尊敬できたりする

 

頑張ってきた事実、それは誰のため??

 

そんじゃーね!w