先週行われたおゆうぎかいで差し入れした「マドレーヌ」。

食べてくれた人達からお褒めの言葉を多々頂きましたニコニコ

で、この「マドレーヌ」を極めようと研究を重ねていますひらめき電球

レシピや材料は教えて頂いたものを基本で。

卵は安いものより高いもので。バターもケーキ用マーガリンではなく、無塩バターを使用。

材料費をケチってはいけませんあせる

出来上がりに差がでますあせる

型も色々使いましたが、おゆうぎかいの時に使用した少し小ぶりな朝顔型がいいようです。

あの型なら100円均一で20枚入りですし、何より一度に30個出来ます音符 余り大きすぎても食べていて飽きてしまうので、ちょっと小さい位がベストかなと思って。

焼き上がりの理想は表面が山富士山になること。

これがなかなか難しいショック!

色々調べると、

1生地を作ったらすぐに焼く

2生地を冷蔵庫に入れて休ませる

と二通りあります。

2の休ませる時間も30分~半日と様々です。

私はとりあえず30分位休ませるようにしました。

で、本日の完成はこちら。




全部が山富士山にはなりませんでしたが、まずまずの出来かなにひひ

今回はレモン汁を止めて、アーモンドプードルを入れてみました。

味見は明日ですあせる

もう少し研究の余地あり。
頑張りますひらめき電球