今日はいつもの月一お仕事してきました
JRのダイヤがめちゃくちゃ乱れてて
暑いホームで待たされ
汗だくで帰ってきて
今ひと息ついたところです

さて、昨日のこと
雪組「ベルバラ」について書きたいです

でも観劇後たいへんなことがあったので
そっちも書きたい
長くなります

まずは雪組


キラキラピカピカの世界でした

超満員


立ち見2列!


今年はベルサイユのバラ初演から50年ということです

50年、すごいです


50年前のセリフそのまま、古臭いです

長谷川一夫さん演出そのままの部分もあり、手直しされたところもありました

楽曲は歌謡曲

当時売れっ子だった平尾昌晃氏が作曲して話題になりました

歌謡ショーみたいでした

悪口じゃないですよ


懐かしくて口ずさめて、安心な楽曲ばかりです


今回私の席は22列

前が通路なので、背の高い人が前に来ることもなく

とても見やすいいい席です


そして、新たな演出で

一部の最後にトップスターの彩風咲奈(あやかぜさきな)ちゃんが舞台から降りて客席の中を駆け抜けて、私の前を通って立ち止まり、出て行きます❤️

フィナーレのパレード(全員が順番に登場してご挨拶)も私の横のドアから縣くんを先頭に組子たちが出てきて立ち止まり、手拍子して舞台に上がるという演出でした

上手側からは朝美絢ちゃん先頭で出てきました


こんな演出は初めてでした


私の今回のお席はまさに神席でした



もっと語りたいですが、このへんにしときます


帰り道、私はルンルンでした

咲奈ちゃんの長い足

朝美絢くんの端正な顔を思い出しながら帰ってきました


息子が最寄駅まで迎えに来てくれて

私が公演のことをはしゃいでお喋りしてたら

いきなり息子が車を止めて

「あかん!通報して」


何?何?


息子が車を降りて走って行ったところに男性が倒れてる


下半身を歩道に上半身を車道にして横たわってました


通報?

どこに?

110番?


なんかむちゃくちゃ慌てて110番しました


警 どうしましたか?

私 男性が倒れてます

警 事故のようですか?事件のようですか?

私 わかりません

警 意識はありますか?

私 ありません、呼びかけに答えません

警 呼吸はしてますか

私 かすかにしてます

警 救急車は呼びましたか?


えっ!?あっ!救急車か

警察より救急車か


私 あっ!119してません

  ごめんなさい

(なぜか謝ってしまう)


警 いやいいですよ

  大丈夫です

  こちらから緊急依頼するので大丈夫です

  そこは◯◯診療所の横ですね

私 はい、そうです

(場所言わなくてもわかるんやね)


その後、名前を聞かれたり

男性の年齢がいくつぐらいか聞かれたり

血が出てるかどうかなど聞かれました


その間に息子がどこかに走って行って

AEDを抱えて帰ってきました


すぐ近くにある老人ホームで借りてきたらしいです

AEDを貸してくれた老人ホームの職員さんも駆けつけてくれて

下に敷くパスタオルも持ってきてくれました


110番の人とのやり取りが終わった後で

今度は救急の方から電話があり

またいろいろ聞かれました


息子がAEDを開いてやろうとしたけど

男性を仰向けにしていいものかどうか迷ってるうちに警察官が来てくれました


この間5、6分かな


車や人が通ったけど、側からみたら私たちが交通事故起こしたように見えたでしょう


パトカー到着後2、3分で救急車がきました


救急隊員が呼びかけて

男性を仰向けにしたら

うっすら目を開けたように見えたけど

問いかけには答えられず


私たちには、もう何もする事がないけど

警察官から

「もう少し待っていてもらっていいですか」と言われました


男性はすぐに救急車に乗せられて行ってしまいました


救急隊員の人が私たちに近づいてきて

「勇気ある行動でした

ご協力ありがとうございました」

と言われました


通報者にはこういう労いの言葉を言うということになってるのかな

息子は

「アメリカのドラマみたいなセリフやな」

って言ったので

ちょっと笑いそうになりました

そういえば、ジャックバウアーがいいそうなセリフ

「君たちの協力に感謝する」


男性が運ばれた後、交通事故を調べる警察官みたいな人が来て

男性が倒れていた様子を再現したり

また見つけた時の状況を聞かれました


やっぱり私たちが事故した可能性も疑ってたように思います

そういうことあるわね


「付近の防犯カメラを確認する」みたいな電話をしてたので

防犯カメラ確認するまで帰れないの?って思いました

ていうか、こんなとこに防犯カメラあるのかな


息子がうちの車のドライブレコーダーを確認して

交通事故調査の人に見せたら

それをカメラで直撮りして

私たちが男性を発見した時の様子を確認してくれました


ドラレコには声も入っていて

発見する直前に

私の「咲奈ちゃんが大階段でな・・」なんていう呑気な声も聞こえてきました 


私はお腹ぺこぺこだし

暑いし

「私だけでも帰っていい?」って聞いたら

「あっ、もういいですよ

お2人ともありがとうございました」ということで

やっと解放


小一時間かかりました


確かに通報すると、けっこうややこしいですね

関わり合いになりたくないと思う人もいるでしょう


脳内ピンクでスキップしそうだった私の夢見心地は一瞬で覚めました


それにしても若いお巡りさんたちや

救急隊員さんたち

ほんとうにお疲れ様です

こうやって私たちを守ってくれてるんやね


おんなじ事なんべんも聞かれて嫌になったけど

聞く方もたいへんですよね

夜だったからまだマシやったけど

これ昼間の炎天下だったら

みんな倒れるわ


あっ!

お借りしたAEDは警察の方が返しに行ってくださいました


AEDマップを使って、AEDを借りてきた息子、ポリスからお褒めの言葉をいただきましたよ

コンビニにあるかと思って

「AED コンビニ」で検索したら

「全国AEDマップ」というアプリが出てきて

近くの老人ホームがヒットしたそうです


結局使わなかったけど、これは息子のヒットですね