大学同期と一期下の友人達とのランチ
卒業してから少しの間疎遠になっていた時期もあったけれど
細々と付き合いが続いていました
10年ほど前から半年に一回ぐらいは会おうってことになり
緩やかに関係が続いています

いつもは大阪で、私がお店を探してセッティングしてましたが、
2人が奈良在住だし
今回は奈良で会いました

場所は近鉄奈良駅ビルの8階
中華料理の百楽です
個室を予約してくれてました

近鉄で行くとそのまま上に上がればいいんだけど
私はJRの方が行きやすいのでJRで


JR奈良駅周辺はまだ空いてます
近鉄に近づくにつれ観光客が増えてきて
すごい人出
東向商店街はどこも行列してました
誰もマスクしてなくて、ちょっと怖い

汗をかかないようにゆっくり15分ほど歩いて近鉄奈良駅着

個室でゆっくり
お料理美味しいです



いつものごとく、大学時代の悪事暴露から現況

行方不明になってる同期の話

亡くなった2人の後輩の思い出


3時間話は尽きず

おんなじ話でまた笑える


定年後町会議員になって

ボランティアや地元のFMラジオのパーソナリティに応募した話とか

輸入食品の説明書の翻訳の仕事をやってたけど、だんだん需要がなくなり、今は畑違いの建築の仕事で頑張ってる話とか

興味深い話もたくさん聞けました


女子会並みに男子もよく喋ります


後輩2人は一才しか違わなくて

後輩といってももう上下関係とかないのに

とても気を遣ってくれて

話題をふったり、写真を撮ったりしてくれました

大学時代の上下関係、いつまでも引きずるのね




この同期メンズは背が高くて

当時は可愛かったので、けっこう女子にモテモテでした

私は友達の下宿先で一緒にコタツに足突っ込んで雑魚寝しても、何にも思わなかったし、何にも起こらなかった

一緒にいてとっても楽しいのに恋愛感情はなかったなぁ

彼らから言い寄られることもなく 笑


今はこんなこと言ってはいけないのでしょうけど

男らしくて、困った時や危ない時、いつも守ってくれました

今は守ってもらうなんていけないんでしょうかね


いまだに私たち女子の事は守るべき存在と思っているようで、優しいです


もう1人の同期の女子は昔から体が弱くて

今もちょっと弱々しいです

公務員だったご主人と一人息子さんが結婚してお孫ちゃんもできて幸せそうです

私の癌をとても心配してくれています


行方不明になってる男友達の同期がもう1人いて、いつもどうしてるのかなぁという話になります

高校の先生してたけど、教え子と結婚して学校やめて、お寿司屋さんしてたけど離婚して、ギャンブル依存症になり行方不明です

とっても気前よくて、大学時代も卒業してからも彼にはたくさんご馳走してもらいました

いいかっこしぃだったんですね

どこかで生きていてほしいです


次回は11月頃

今度は神戸在住の同期が神戸あたりでお店探してくれます

楽しみです


ところで、JR大和路線で奈良を出て大阪に向かう駅名が五七五七七になるって知ってます?

(奈良)

郡山(こおりやま)      五

大和小泉(やまとこいずみ)      七

法隆寺(ほうりゅうじ)            五

王寺(おうじ)三郷(さんごう)七

河内堅上(かわちかたかみ)      七

ねっ、面白いでしょ

王寺と三郷は二駅で7文字ですから

ややこじつけぽいかな