今日は朝から大洗濯しました
なんか、大阪涼しいね
福岡はかなり暑かったんやね

福岡の定番お土産といえば通りもんめんべぇですが、今回はこの二つは買わず
定番のなんばん往来は購入
なんばん往来はお土産屋さんでは売ってないので博多阪急で買いました
美味しいんですよ

阪急ではシュガーバターの木の博多限定、あまおうバターサンドも購入
お習字の皆さんへのお土産ね

それからチロリアン

ホテルで買ったお土産もあるので、これでばら撒きも足りるかな


博多名物、三日月のクロワッサン

今朝の朝食でいただきました


最後のお昼に食べたラーメン屋さん



わかりにくい、路地の奥

安い!


もつ鍋屋さんの可愛いスタッフさんの爪

洗い物はできないね


最後の最後、新幹線で食べたお弁当

鶏そぼろがコリコリしてて美味しかったです


博多名物の

ゴボ天うどん

もつ鍋

ゴマ鯖

イカの活け造り

明太子入り卵焼き

鰻のせいろ蒸し

ラーメン

鶏弁当食べました

制覇できてるよね



年々感じる事ですが、夫も私も衰えてきています

歳の割には元気かなと思うけど

判断力が鈍ってる

時間の読みが甘くなってる

方向の把握が遅い

なので、無駄な動きが多い


以前は現地でレンタカーを借りて回るというスタイルで旅行してたけど、

夫が長距離は運転したくないって言い出したので

レンタカーを借りても、短い距離しか使わなくなりました


高齢者の交通事故が多いので、私も無理はさせたくない

それに車だと楽しみにしてるアルコールも飲めないしね

私が免許持ってたら良かったんだけど、今更遅い


今回は公共の乗り物を活用しました

それはそれで楽しかったです

混んでるバスで立ちっぱなしはつらいので

いろいろ考えました


ホテルが便利なところだったので

一旦帰って休憩する、とかができて良かったです


これから後どれぐらい2人で旅行できるかわからないけど、

今のオーバーツーリズムを避けて行けるところを探したいなと思います