2日目スタート
ホテルの朝食バイキング


どうしても取りすぎる

でも完食


そして西鉄福岡(天神)から特急に乗って柳川へ向かいます

約50分

柳川って久留米よりまだ南なんやね


改札横のインフォメーションで水郷巡りのチケット購入して

早速お堀を回る船に乗ります

8割外国人


新緑が美しくて川風が心地よい

英語混じりの船頭さんの説明や歌を聴きながら

ゆったり1時間

途中にお店があり、みんなソフトクリームなど購入

私もあまおうソフトを


このお店のタイミングが絶妙

日差しがきつくなり暑くなってきたのと

ちょうど行程半ばでちょっと退屈してきた頃にお店が現れる

なんか楽しいし、つい買ってしまうよね


お堀巡りのゴールは

旧柳川藩主立花家の別邸御花


明治の初め頃に建てられたそうです





旅館、レストラン、記念館、史料館があります

たくさん船に乗ってたのに、ここに入る人いなくて空いてました

外国人観光客はこういうの興味ないのかな

綺麗なお庭があって、誰もいないのでゆったりできました

外は30度近くなってたけど、お座敷は涼しい


充分くつろいで

柳川名物鰻のせいろ蒸しでお昼


船頭さんが教えてくれたお店、一軒は定休日、もう一件は長蛇の列

炎天下で並びたく無い(元々並ぶの嫌いな夫)ので

並んで無いお店へ


ここも江戸時代からやってるそうです

広くて素敵なお店でした



鰻って美味しいねー


この後北原白秋記念館に


北原白秋の生家は北原酒造という酒屋さんだそうです

ここもガラガラ

北原白秋にも興味ないのね


柳川、のどかでいい街でした


帰りは船会社がやってる無料のシャトルバスで駅に戻り、博多に帰ってきました

お昼からだんだん蒸し暑くなってきて疲れてきた

帰りの特急では爆睡

30分は寝てました

おかげさまで博多着いた頃には元気に


2日目後半に続きます