私は入院中胸が張ることもなく

母乳もでなくて、

退院前日におっぱいが張って

母乳が出始めました!

もちろんそれまでミルクの前におっぱい吸わせて

ミルクあげて、また授乳になったら

でなくても両方おっぱい吸わせて

をしてました。


が、赤ちゃんの吸う力が想像を遥かに超えて

激痛🤯🤯🤯

痛いとは聞いていたけどそれはそれはすごく痛い😰

私は皮膚が薄いせいか早めに流血😭

補助機みたいなのをつけていたにもかかわらず

何ということでしょう😵😵😵


2.3時間おきにくる授乳時間。しんどい😭

哺乳瓶の消毒もあるし毎回補助機の準備もあるし

我が子は泣くし😵


世のお母さんは大変😭😭

退院してからも搾乳器つかって絞ったり

これも痛いし。

結果、私の母乳は溢れ出すことなく。。

絞れて両方で30mlくらいでしたかね💦💦💦

一ヶ月過ぎた頃にはでないから

泣いて赤ちゃんもあんまり飲まなくなったし

私は完全ミルにしました😵

ここでちょっとした虚無感と罪悪感はありました。

母乳がでないなんて。赤ちゃんに悪い。とか


後から調べて知ったのですが

赤ちゃんが機嫌がいいときにもおっぱいを吸わせたり

するのもよいと‼️‼️‼️

勉強不足でもありましたが、

とにかく吸わせないと母乳は作られない

とにかく吸わせましょう🙆


出産後の入院中、オマタ痛いとか色々あると思います


が、もし母乳で育てたいならおっぱいをあげましょう

おっぱいマッサージをしましょう!


何時にどれくらいの量をあげたか

チェックシートを記入しないといけないのですが

母乳の出が悪い方は吸わせましょう!

あとから後悔してもやはり産後が勝負です✨

私は痛いからとかもうちょっと

がんばってたらとか感じたので。後悔です😭


といっても、出ない人は出ないので

精神的にきついのであれば無理はしてはいけません


みんなが聞いてきます。

当たり前のようにおっぱいは? 母乳はでてる?

でも、そこに悪気もないのです。

授乳は精神的にもかなりきます。

が、ミルクでもめちゃくちゃ育ちます❤️

我が子は3500グラムで生まれ

飲む量がどんどん増えて4ヶ月で

7.5キロはあるでしょう🙌

粉ミルクもなんの種類でも飲みますし

もっと小さい頃から寝る前は200mlを

一気飲みしたりもしてました😧✨

今も横で大の字になって爆睡中です🤣

母乳は母乳の、ミルクはミルクの大変さが

それぞれあります!

どっちがいいとか悪いとかでジャッジするのは

やめましょう☺️


母乳で育てたかったら産後勝負なので

マッサージと機嫌が良いときも吸わせること!

母乳はいくらあげてもいいらしいので🙆

ただ、もし母乳があまりでなくても

罪悪感なんて感じなくていいのです

ということをお伝えしたい☺️✨



立派なお母さんにも完璧なママにも

なる必要ないというか

ただ、赤ちゃんのママであれば

赤ちゃんにあなたなりの

それぞれ、各々の愛情をそそいでいれば

それでいいのだと思います✨

授乳以外にしないといけないこと山のごとし🤣

何時間おきとか量とか

あくまでも目安であって

赤ちゃんによってみんな違うんだから

十人十色、臨機応変にしていきましょう!

これが正解とかマジでないです✨

赤ちゃんとママが笑顔で過ごせていれば

それが一番❤️❤️❤️✨