さぁ、準備は整った‼️‼️☺️


今の所痛みもなにもないし。


どうなっていくのかドキドキ💦


8時30分すぎ軽い朝食を分娩室で食べる!


昨日の18時の夕食から何も食べていなかったので


お腹が空いていてペロリとたいらげる😮


パンも手作りでとても美味しゅうございました!


まぁ、まだ特に何があるわけでもなく


余裕あり😗


促進剤がまだあまり効いていない✨


助産師さんと話ながらしばし時は流れて。。



ん?痛みはそこまでないけど、


お腹がキューっと張ってきたりしだす😮💦


モニターも100オーバーする!


きたきたー😵😵😵


でもまだ余裕! 


張りはバルーン入れた時くらいで痛みは


そこまでないけど、張る感覚はある!


お腹がキューっとなる!


助産師さんが痛みに耐えられなくなったら


また鎮痛剤入れるから言ってねーと。


まだ大丈夫です🤗と私。




。。。。‼️‼️



と、5分もたたないうちにーーー🤯


痛い!。。。



何か痛くなってきたー😭


助産師さんが次来たときに鎮痛剤を入れてもらおう。


と思ってた。けど。 なかなか痛い😨


心の声(これはまずい!我慢していたら大変なことになる予感がビンビンする😨)


助産師さんに、痛みが強くなってきましたと報告!



2回目の鎮痛剤を追加してもらう。


が、効いてくるまでにさらに痛みが強くなる!


(ヤバい!これはヤバい!ちょっとでも言うのが遅れると鎮痛剤が効くまでの何分かの間の痛みが凄まじくなる!痛いのが嫌で無痛分娩にしたのに!ヤバいぞ!

自然分娩で産む人はめちゃくちゃ凄い‼️

どんだけの痛みを感じるのか考えるだけで恐ろしい!

世の中のお母さん凄すぎるー🤯🤯🤯)



ちなみに最初、助産師さんからあなたは無痛分娩で


正解と言われたことを思い出した 笑  


確かに私には自然分娩は無理でした🤯


そして、子宮口も5.6センチにひらき


促進剤をマックス!


3回目の鎮痛剤を投与してもらった!


もう、この段階で痛みこそない?といえば


違うような気もするけど陣痛の子宮が収縮する


感覚がもの凄かった‼️


私は呼吸をフーフーとする😵


力が入るのを呼吸で逃がす感じで😭😭




私はちょっとまだ余裕の時に助産師さんに


質問していた。


陣痛とはこれのことかと。


自然分娩の人は言葉を発することができないと


返ってきた!


私は恐ろしくて想像するのをやめた🥸





さぁ!子宮口全開!


助産師さんが足を固定する準備をし始める。

(↑もうちょっと前だったかも)



ついにー!テレビとかでみるやつだー!


私もついに出産するのかー!


ちゃんといきめるかー?


子宮の収縮もかなりの感覚で、


陣痛きてるときは私も呼吸するので精一杯!


助産師さんが息み方をレクチャーしてくれる。


そうそう上手‼️



陣痛が来るたびにいきんでみる!

(私の中では見様見真似の感じ💦本当に赤ちゃんはでてきてるのだろうか?)



この時点で11時すぎだったかなー🤔




つづく🥸







追伸 まだ余裕ありの時に管を入れておしっこを


とってました!


本当はその管を入れるのが激痛らしいですが


鎮痛剤がきいてるため全然痛くなかったです🙆


無痛分娩をお考えの方ご安心を。🙆


自然分娩の方は管を入れておしっこを


とることはないそうですのでご安心を🙆