「どんな感じ?カード」 | 埼玉県羽生市の絵画教室 アトリエ泉

埼玉県羽生市の絵画教室 アトリエ泉

埼玉県羽生市で絵画教室をやっております。
「アトリエ泉」のブログです。
思いきって中古物件を購入し、DIYでリフォームしながら教室を開設。
そのリフォーム奮闘記や、絵画教室の作品などを載せております。


小学5年生作品 「メラメラの時計」

いきなり大作が出ましたね。
ドキドキするような素敵な時計でしょう。
こちらの作品、どのようにして生まれたのか!

その立役者はこちら、ババン!
「どんな感じ?カード」!!

このように、さわった感じや色んな形状が入っています。
これらを裏返して生徒さんに1枚引いてもらいます。

(やりとりの様子)
「さて、今日はどんなのがいいでしょうかねぇ…♪」

生徒さん
「うーん…」

「時計なんてどう?」

生徒さん
「うん、いいねー。」

私(カードを広げながら)
「では、どんな時計でしょうか?」

生徒さん(カードを一枚引いて)
「あ、メラメラだ!」

「おー!メラメラの時計♪いけますか?」

生徒さん
「うん♪」

…と、私がやったのはこれだけです、はい。
完全にこの子の力ですね。

生徒さん一人一人には、当然ですがそれぞれ個性がありますよね。
技術的なことを教わりながらリアルな絵を描いていきたい子、教わらずに自由にやりたい子、どちらも好きな子。
上の作品を作った子のように、自分の中の感性を表現するのが好きで、その能力にメチャクチャ長けている場合、私はもはやその世界に手出しできません。
だからといって、ただ好きなようにどうぞ、では難しいのです。
その子の内側に常に沸いているものを、外からコツンと堀り当てることができれば、ブワーと温泉のように沸き上がる。
その手助けとしてカードを使っています。

他に「気持ちカード」と「性格カード」もあって組み合わせたりしてます♪

次の作品も同じ生徒さんです。
お題は、生き物。
引いたカードは「しわしわ」と「ふざけた」。
はい。
しわしわでふざけた生き物です。

私「いける?」
生徒さん「うん♪」

で、こちら。

小学5年生「しわしわでふざけた生き物」

ビローンと開脚してますね。
クスッとしちゃう、いい味出してます♪


粘土ではなく、絵で表現するのが得意で、カードが大好きな子もいます。


小学5年生 2作品 「ヘンテコ生き物いろいろ」

どこからこんな素敵なヘンテコが作られるのか!
1つとして同じ形がないですよね。
形も色もオリジナリティーに溢れてます。
「え?どうしてできちゃうの?!」
と、いつも驚いてばかりです。

私の出番はほとんどないので、せめていい感じの所にコツンとできればと…それのみですね。
これからも勉強させていただきます!


その他にも素敵な粘土作品をご紹介します♪

小学3年生作品 「高~く跳べるバッタ」

脚の部分を針金で作るのに苦労して、頑張りました。
楽しそうにピョーンって跳ぶんだろうなぁ♪♪


小学3年生作品 「私の秘密の家」

あっという間に作ってしまった、可愛くてロマンチックな家。
秘密の家に招待されたい♪


小学4年生作品 「海辺の別荘」

こちらは何とも高級そうな別荘です。
プールとプライベートビーチが付いてますぜ♪
そりゃあ、お高いですよ!


今回も素晴らしい作品を沢山紹介させていただきました。
ご覧いただきありがとうございます。

絵画教室のご案内はこちら