糖尿病夫とパート妻の日常生活さんのプロフィールページ


https://profile.ameba.jp/me


お仏壇のロウソクが消えた…無くなった?


お仏壇 て書いたけど 亡くなった両親に手を合わせ 御仏飯 をお供えしているところです  仏壇はありませんよ〜




マンションのリビングのイッカク

に お寺さんに 相談して 造りました


宗派も 違いますが これで良いそうです。

ミカンのピアノの横 南向き です

後ミカンの実母の写真が来る予定


夫かミカンが亡くなったら1番下に

写真置くつもり!


お仏壇は引き継ぐ人が大変な思い

をするからね!

ミカンの実家は父が亡くなった時

家と仏壇終いをしました。

祖父母の入っている累代墓を父が建てていました。(長男だから)

しかし父の弟が先に亡くなっており

祖父母とその墓に入っていました。

その嫁家族が兄弟で同じ墓に入ると、家が絶えてしまう。兄さんは

入らないでほしい!

弟嫁の宗教の関係らしい!


ミカン達姉妹弟は自分達の行きやすいミカンの市に納骨堂を求め 父の遺骨を納めました。


宗教の難しいことは解りません


老夫婦が亡くなった後子供たちに

迷惑掛けないようにしなくては!


ちょと話がそれましたが、毎朝

御参りして御経を上げていたのですが…ロウソクが跡形もなくきえたのです。

消し忘れたとしても、こんなに綺麗になくなるの?



一周忌の近い義母が出てきたの?

何か文句でもあるのかなぁ?

今まで10年余りで初めてです。


チョット 怖いわぁ?

死んでからも意地悪するんかなぁ?お義母さんわぁ?

夫にブツブツ文句言いました!


最近は俺がいつもロウソクと線香

やってるし、ミカンはおやじの時より手 抜いちょるからなぁ〜

夫も言います!


ミカンは

神榊はここ何年も枯らしたことないよ!

御仏飯は毎日あげてるよ!

貴方こそ義母が亡くなってからじゃない?おロウソクつけ始めたの〜

お父さんの時は1度もつけんし、手合わせるだけやったよ〜


長くなりました!

続きは明後日〜

糖尿病夫の食事メニュー    6/17

朝ご飯


卵おじや

手作りヨーグルト

甘夏ソース入り

野菜サラダ

納豆

味噌汁

アメリカンコーヒー1杯

白湯1杯





お昼ご飯


卵かけご飯

野菜サラダ

納豆

味噌汁

アメリカンコーヒー1杯

白湯1杯


夫が一人で食べます    写真なし


おやつ


糖質カットヨーグルトアイス

煎餅

アメリカンコーヒー2杯

紅茶1杯

白湯300cc


晩ご飯


海鮮丼ホタテ にじます

わかめスープ

野菜サラダ

じゃがバター

アメリカンコーヒー1杯

白湯1杯



本日は休肝日

長男夫婦の父の日プレゼントで作りました。


最後までお付き合い頂きありがとうございます😊