糖尿病夫とパート妻の日常生活さんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me

久しぶりにお餅つきをしました。

糖尿病の夫はお餅が大好物です

タバコはやめたけどお酒とお餅は絶対辞められません。辞めるくらいなら人間辞める!


こう言い放ち病院の先生にキレられた過去があります。



糖尿病でも大好きなモノはたべます。


今年はもう5升もちをつきました。


何にでも入れてたべます。


おでん(餅巾着)にします

ラーメン

グラタン

豚汁

鍋物

だんご汁

茶碗蒸し


思いついただけでもこんなにあります。



もち米を蒸したりしません!
電気圧力鍋で洗ってヒタヒタ
の水で5分加圧するだけよ!
機種にもよるけど15-20分位

炊けたら餅つき器でつくだけ!
コチラはパンも2斤いっぺんに
こねられます。
ピザ生地や食パンをいつもつくります。糖質カットでします。






1度に5合できるので2回ついて
一升分お餅をつきました。
チン袋4個48個と酢餅で当日食べた分ができました。
又しばらくは大丈夫でしょう!
これからは暑い夏ですからね。

前もって準備がいらないので楽ちんです

糖尿病夫の食事メニュー  5/10

朝ご飯
パンサラダのせ
手作りヨーグルト
糖質カット🍓ソース入り
きんぴら
アメリカンコーヒー1杯
白湯1杯




お昼ご飯
焼き飯
インスタント味噌汁
青汁
アメリカンコーヒー1杯
白湯1杯

夫が一人で食べます  写真なし

おやつ
ロカボナッツ
糖質カット生チョコケーキ
塩せんべい
アメリカンコーヒー2杯
白湯300cc

晩ご飯
ハンバーグ
マカロニポテトサラダ
ロカボ麺のペペロンチーノ
味噌汁
かなっぺチーズと漬物のせ
焼酎お湯割り1/2
ビール



最後までお付き合い頂きありがとうございます😊