糖尿病夫とパート妻の日常生活さんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me


コロナ前と随分進んだキャッシュレス化



ドイツ  ベルギー オランダの3国

にいって来ましたが、コロナ前より

随分キャッシュレス化が進んでいました。


特に オランダは

有料トイレの使用料金1ユーロも

タッチレス可能なカード払いのみ

でした。買い物で使った現地スーパーや立ち寄ったお土産さんはすべてキャッシュレスです。



トイレは

ベルギー  と ドイツ はまだ コイン

でもカードでも使えますが、買い物に関してはキャッシュレスオンリーのところが大半でした。


タッチレスが出来ないカードの人が何人かいてこまっていました。


カードの裏にワイハイマークが有ればつかえます。



10万円ユーロに替えて持っていきましたが、丁度5万円分のこりました。



このユーロは又のきかいにとっておきます。


4/18   糖尿病夫の食事メーニュー

朝ご飯


明太子パン

手作りヨーグルト

アメリカンコーヒー1杯

白湯1杯






お昼ご飯


カレー

野菜サラダ

コンニャク煮物

アメリカンコーヒー1杯

白湯1杯





おやつ


手作り生チョコケーキ

煎餅

ロカボナッツ

アメリカンコーヒー2杯

白湯300cc

夕ご飯


かぼすブリさしみ

おでん鍋

玉ねぎスライス

焼酎お湯割り1杯

糖質カットフレグラ入り

手作りヨーグルト

アメリカンコーヒー☕1杯

コボウ茶1杯





最後までお付き合い頂きありがとうございます😊