朝里川温泉ウィンケルビレッジ@小樽 | 帰ってきた底ナシ胃袋 in Tokyo 旭川編

帰ってきた底ナシ胃袋 in Tokyo 旭川編

 江戸生まれの元江戸っ子、2012年に旭川に移住して参りました
家族3人とチワワのグルメじゃない底ナシ胃袋備忘録☆

 2月末、オットにまとまった休暇があったので娘と初の家族旅行へ行って来ましたしっぽフリフリ
今回はワンコも連れて3人+1匹の大荷物旅あせる
 
初日のお宿は小樽・朝里川温泉 ウィンケルビレッジ

(↑↓HPより画像お借りしました)
 
高速で2時間車朝里川ICからすぐにある立派なコテージ&貸別荘キラキラ
もちろんワンコ宿泊OKですわんわん

   
広~い別荘は3階建てビル夜中は少人数だと心細いほどの広々空間です。
綺麗な室内にはもちろんキッチン完備で食器なども利用出来ます。
眺望のよい大きなダイニングもあるのですが部屋が広すぎて利用せずあせる
雪がなければBBQがベランダデッキで出来るようで残念…雪
大人数でわいわいやったら楽しいでしょうね~音譜

小樽の友人が来てくれてスーパーで買出しの夕飯でしたおにぎり
お喋りに夢中で写真も全然撮れず……あせる

一泊ではもったいないので次回は良い季節にのんびり訪れたいですひらめき電球
 
こちらでは真向かいにある 小樽朝里クラッセホテル  の温泉と朝食をオプションで付けることが出来ます温泉
温泉大好きオットはもちろん利用DASH!私はもちろんお留守番むっ
翌日の朝食を食べに行きました。
 
 
大きくて立派なホテルです。雛壇が飾られていましたおひなさま


 
和洋食が揃ってますナイフとフォーク
ホテルメイドのカレーが本格的な味でとても美味しかったですニコニコ
あとは新鮮な塩辛と蒸し物もグッド!
 
 
慌しくチェックアウトして小樽市内へ向かいますバス
メインストリートは国内外の観光客でなかなかの賑わいでした。


 
 食器LOVEなオットはガラス細工のお店を何件も梯子走る人お猪口を買わされましたカクテルグラス
昼食の代わりに色々とつまみ食いですべーっだ!

 
小樽といえばココ!ルタオ パトス にて
フロマージュソフトクリーム(390円)

 
やばいドキドキこれはソフトクリーム史上ナンバーワンクラッカー
まったり濃厚なソフトクリームはチーズケーキを食べているようラブラブ!
量が少ないのに高いだけあって美味美味キスマークまた次回絶対食べますひらめき電球
 
店舗限定 ゴルゴンゾーラタルト(1900円)

 
ルタオのチョコレートや焼き菓子は大好きなんですが、一番人気のドゥーブルフロマージュは好みでないのです…ハートブレイク
酸味がないチーズケーキが苦手で重いバタークリームのようなヘビーさがどうも口に合わずショック!
こちらのケーキはいけるかなぁと思ったんですがゴルゴンゾーラが全然感じられず解凍して食べるタイプのせいかタルト生地もしなしなで全体的に甘ったるく残念ながら好みではありませんでした汗汗
 

さて小樽のもう一つの名店と言えば かま栄
かま揚げカップ(370円)

 
同じ敷地内にあった灯台茶房ラ・カンパネラというお店で購入したのですが、
こちら残念ながら3月1日で閉店になった模様ダウン
熱々揚げ立ての美味しいかまぼこが7種類も入っていて2人で食べて丁度良いボリュームだったのですがもう食べられないのなら残念ですしょぼん
旭川西武に寄るといつも買うくらい好きなかま栄割り箸
こちらでも店舗限定のかまぼこをお土産に購入しました。
 
金賞コロッケ&手づくりの店

 
この看板に誘われて思わず入ってしまいました。
コロッケ(180円)

 
うーーーん、、超普通!!(笑)
スーパーなら3個買える値段とお味得意げ
観光地にやられたドクロ感が味わえましたドクロ
 
お腹がいっぱいになったところで二泊目の札幌へと向かいます(続く)