image

 

 

 

 

 

写真の撮り方を習ってから

はや1ヶ月。

 

 

少しずつですが

上達してきたように思います。

 

 

- - - - - - - 

 

 

この写真を撮ったカメラとレンズは

3年も前から持っていたもの。

 

 

せっかく買ったのに、

全然使いこなせてなくて。

 

 

「カメラと私の相性が悪いに違いない」

って、決めつけてましたけど

そうじゃなかったとわかりました。

 

 

 

道具のせいにするなっ!!

って、過去の自分に言いたい(笑)

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

私はそんなことばっかりなのですが…(苦笑)

 

 

ものごとがうまくいかない時に

「何かのせい」だと思ったけれど

本当自分の問題だった。

 

 

ということは

どんなときでもあると思うのです。

 

 

 

 

 

例えば、カラダでいえば

 

 

イライラしてしまう。

くよくよしてしまう。

悲しい。

 

 

それはカラダのせい

(というか五臓のせい)だと

中国の古い書物には書かれていて

 

 

それは鍼灸師にとっては常識。

 

 

ですから、

なんかわからないけれどうまくいかない

というようなときも

 

 

案外、カラダに原因が

あるのかもしれません。

 

 

 

アラフォー以降の女性の体なら

何か1つや2つ

怪しいところを見つけるの、

私は得意ですよ。

 

 

怪しいところ、というのは

病気、というわけではなくて。

 

 

ピンポイントで押すと

ビックリするくらい痛いとか。

 

 

トントンと軽く叩いたら

左右差があってビックリするとか。

 

 

そういう反応は、

何かの目印のようなもの。

 

 

カラダからの「気づいて!」のサイン。

 

 

 

 

 

それを整えていくと

何やら体調が良くなってきて

 

 

何となく、ものごとが

スムーズに進むようになる。

 

 

そんなこともあるのです。

 

 

 

 

 

それは、自分だけでは気づけない。

 

 

専門家の手を借りるからこそ

気づけるし、整えていけるものなのだと

私は思っています。

 


 

 

 

 

 
 
 

 

*おしらせ*

 

 

鍼灸

 

長野:はり灸Lykke(リュケ)  はじめました

東京:7月18日〜19日に行います!

 

 

魔法の夢ノート講座

 

7/10 長野市三本柳で開催します

 

 

 

メールマガジン 登録はこちらから♪

 

 

ライン@はじめました!

 

 友だち追加

または@xdy1628t  で検索してください。