5月末に実家の借地権の事で、

弁護士や司法書士に相談して役所に何度も行って、

法務局で登記簿発行してもらって


今後

解体して更地にして手放すにしても継続にしても

借地権の10年更新をしなくてはならないのでえーん←ここが厄介。契約更新で解体して手放せると思ったら違うし、契約期間内に勝手に更地にしていたら借地権が成り立たないでなんらかの申請書や手続きをかわさなくてはいけませんえーんえーんえーんえーんえーんえーん


色々、親の出生から死亡までの戸籍謄本やら、 

土地と建物の登記簿やら集めて


借地権の10年更新の契約はクリアしたのですが、


今度は、


登記簿を私の名義にしないと、


今後、住み続けるなり、更地にして返還するなりの際にいけないので、


法務局に行き


名義変更の予約を取りました。


その際にまた、


母の出生から死亡までの戸籍謄本から住民票やら

私の戸籍謄本から印鑑証明やらなんやらかんやら

書類を揃えて、固定資産税の数%が名義変更代にかかるし、

やり取りが大変になるので、


無理そうならば、また司法書士さんに頼みますえーん


が、


一応、来週に法務局の予約取れたので、

やるだけのことはやってみます。

多分、ギリギリまで揃えてから司法書士さんに頼んだほうが良いかなと思いました。


人生って勉強ですな爆笑



そういえば今朝、地震アラームがなったんですけどガーン皆様大丈夫でしたか?

私のところは全く揺れませんでした。

私の普段使ってるスマホではなく、

自宅でWi-FiだけでYouTube見てる用のスマホが鳴ったのでビックリしましたびっくりマーク

あの警報音こわすぎますよね。