昔から思ってるのですが、


実家にご両親なり兄弟姉妹が住んでる場合を除いて、


天涯孤独の身で実家を処分してお嫁に行かれる方ってマジで勇気ある決断だなびっくりびっくりびっくりと尊敬します。



私は母の遺言で、

うちの実家の借地権は一生住めるし、

満了になったら土地を安価で購入する選択も出来るし、

老後誰かと建て直して暮らす事も出来るから、ボロ家でも維持しておきなさい、家が無くなったら寂しくなるわよ、と言われたのが凄い残っているのです。


借地権は2000万くらいから購入する事は可能です。

しかもうちの実家のエリアは今価格高騰していて人気があります。だから、土地を購入して売るなり貸すなりするのもアリかと思いますが、


なんだかまだ踏み切れずです。


解体費用は300万かかるし、どちらにせよ

建て直す力はないから、

解体して更地にして手放すしかないかなぁ。


でも、物置化しつつも実家がないのは寂しいです。



良く女性は、お嫁に行くので実家を処分したり、

お嫁に行って何年後かに実家のご両親などが他界されたりして手放す時期が必ず来ますが、


帰る所がなくなるのは勇気がいりますよねガーン