負の遺産の一つの実家の借地権満了が3月だと手紙がきました←ギリギリだな。


うちの実家は築60年で15年ほど前にリフォームしたんですが、もう土台が古くて


蛇口壊れて70000円、シャワー壊れて6万円、給湯器壊れて40万、スズメバチの巣の駆除30万、家を覆う蔦の狩りで年間10万、郵便受け壊れる買い替える、門が壊れる買い替える、鍵が壊れて買い替えて8万円とか、

とにかく年間お金がかかって、

悩んでました。


本来、1から建て直せるなら

注文住宅して住むなり借地権ごと売るなりしたいですけれど、

なんせ、ボロ家魂 住まないなら300万くらいで更地にして返すのが基本で、ボロ家でも家がないと借地権違反になるので、掘っ立て小屋でも空き家でもそのままの人がいますが、瓦が落ちたり窓ガラスが割れたり強風で近隣の人を怪我させたり、隣の家を破損させても問題になるので放置も難しいです。


後、10年契約出来るそうですが、

連帯保証人二組でその方々の住民票だの実印だのなんだのが、必要だし、


うちの実家は場所が良いので手放すのは惜しいですが、いつかは処分しなきゃいけないので、

仕方ないですね。


今日の午後に役所の管財課の予約したので、

話ししてきます。