こんにちは🍀

「生き方 在り方コンサルタント」
 〜自分色で彩る人生〜 
       段原いずみ です


今日のテーマは
「営業が
  難しいと言われる理由」


私は 営業を20年しています。
その中で 
新人育成 組織構築 にも携わってきました


この話しをすると

営業。て大変だよね
人に物を売れないんだよね
傷つきたくないんだよね

などなど…   こういう言葉が返ってきます💦


私は
営業は楽しいし
物を売ってないし
傷つきません 照れ


だから 

営業は
大変じゃないんです照れ


多くの方は


商品を買ってもらうのに必死で
限られた時間の中で
一生懸命商品の良さを伝えて
余裕がないから苦しくて
一生懸命やって 苦しいのに
断られるから  
傷ついちゃうんです


文字並べただけで…  苦しいよね💦

でもね

この苦しさが
お客様に伝わってしまうんです


………断られちゃうよね💦💦



「急がば回れ」ていう言葉があるでしょ

本当にそうだと思うの

私は

お客様に 

また 会いたい

と思ってもらえる事。
ここを 大切に大切にしてきました


誰でもできる 簡単な事✨ 照れ



また 会いたい と思ってもらえない人は

必ず行き詰まります


また 会いたい と思ってもらえて

会いにいくから  

お客様も笑顔で迎えてくださるし

私も苦しくないし

話しを しっかり聞いてくださるから

必死にならなくても 伝わるし

断られないんです照れ照れ




営業 と言われるお仕事以外でも
人に何かを買って頂くお仕事は
営業だと思っています


人に 何かを買ってもらうのに

苦しくなっていませんか?

必死になっていませんか?


また 会いたい。と思ってもらって

笑顔で お客様とお話しができる

苦しくない 営業





これからは  

そんなスタイルがいいですね照れ


今日も 

大切なお時間を頂き

最後まで読んで頂き

ありがとうございました🍀