もろもろ | rabbit Powered by アメブロ

もろもろ

そだそだ。 お知らせが遅くなりまして、ごめんなさいあせる


第四回「天空麻雀」の放送が始まっております。


http://csgyao.jp/mahjong4/index.php


今やすっかりお馴染みとなりました、この大会。


今回はゆかりも一緒♪ 


女流プロの一戦目の放送は15日までなので。 


皆様、急いでチェックして下さいませっ!!


rabbit Powered by アメブロ



話は変わりますが、パジャマが意外と好評で嬉しいです。


「撮影会の衣装で着てください!」というリクエストがあったんですが、人様にお見せするのは、さすがに恥ずかしすぎて無理っす。


あ、だけど、撮影会は11月15日にあるよん。


皆様、予定を空けといてね(///∇//)



あとねー、こんなご質問もあったので、ちょっと抜粋しました。


麻雀アニメ「咲-saki-」を御存知ですか?
MJ3でもアニメの宣伝をしています
原作はヤングガンガンで連載中のアニメなんですが、放送の中で変わったルールがあったので質問させて頂きました
そのルールと言うのは大明槓⇒嶺上開花による和了は責任払いと言うものでした
このルールはアニメ内では赤ドラ4枚使用・ダブル役満無しの代わりに採用されたルールでした

このルールは実際にプロ連盟で使用されていますか?
また大明槓・嶺上開花による責任払いの具体的な解説をして頂けますか?


「咲-saki-」は知ってますよ♪

残念ながらアニメは見た事ないけど、キャラクターのイラストとかはよく目にします。

大明槓から嶺上開花による和了の責任払いは、連盟でも採用されていますよ。

ちなみに、赤やダブルは無いですけどね。

詳しいルールはこちらに載ってます。http://www.ma-jan.or.jp/guide/game_rule.php

んっと・・・具体的な解説って言うのは、どのような事でしょうか?

そのまんまですっ。 

大明槓をして嶺上開花でツモった場合、大明槓をさせた人の責任払いになるというモノ。

特殊ルールの一種です。

普通の雀荘とかでも、採用してるお店もあります。(昔は多かったけど、今はだいぶ減ってるらしい。)



せっかくなので、もひとつご質問を抜粋しました。


和泉さんは結構競輪選手との交流はあるのですか?どんなつながりでお知り合いになったのでしょう?


最近はあまり会ってないですけど、仲良くさせてもらってますよ(*^-^*)

こずえちゃんがもともと友達なので、みんなでセットとかするうちに、輪が広がっていきました。



皆さん、いつも沢山のコメントをありがとうね!

普段はなかなかお返事できないけど、ちゃんと読ませてもらってますので。

また「質問コーナー」とかやるつもりなので、気長に待ってて下さいませm(_ _ )m