お返事 | rabbit Powered by アメブロ

お返事

おはよん音符 今日はゆっくりです。 こないだの原稿でも書こうかな。



ところで、昨日の東風荘ですが、au版もあったようです。 


http://mj.giganet.net/au/


kaytさん、教えてくださって、ありがと! あと、こずえの写真もコミュで使って大丈夫だよん。



あ、あと、「パーマはどうなったの?」っていうご質問がありました。

まったくねぇ・・・。 めんどくさがりなんで、いまだ行けてません汗 12月中には行こうと思ってたんですが、いつのまにか1月に入り、正月早々寝込んでたりしたもんで・・・(言い訳) 

今月はもう休みがないので、来月には行けたらいいな・・・と思ってます。



今日はこれからラジオの収録です。 以前、志村けんさんのラジオの時、全然うまくしゃべれなくて悔しい思いをしたので、今日はお口が回るといいな。 一杯ひっかけた方がいいかしらにひひ



《追記


Q,自分が親の時は役牌をあまり持ちすぎずに手を広く防御ゼロとは言わないもののテンパイが遅くても押したほうがいいのですか? 自分は手が悪いと親でも役牌を絞って防御にまわってしまうのですが…アドバイスお願いします(o_ _)ノ彡☆


A.一概には言えないので、状況次第だと思います。 例えば、持ち点が少なく、更に東風戦だったりした場合、そこでテンパイ取らないと逆転が難しくなりますから、できるだけ手広く受けて真っ直ぐ押した方がいいと思います。 (でも、昨日の東風荘のように、上がり連荘だった場合、無理にテンパイ取っても上がれなきゃ意味ないんだけど。)

逆に、点棒持ってて、オリでも構わない状況だったとしたら、他の人に役牌鳴かせて協力してしまうより、絞った方が良かったりもするし。

もともと攻撃的な人か守備重視な人か・・・ってのでも変わってくると思うし。

大事なのは状況判断と押し引きのバランスです。 「親だから」ってのも判断材料の一つではありますが、それだけでなく、場況、点数、メンツ、捨て牌など、いろんな要素をちゃんと見て、その時その時に応じた答えがあると思います。