エディンバラは、本当に見所の多い街です。下調べをして効率よくまわるのもいいかもしれませんが、予定通りに進むよりも寄り道したくなる街です。お散歩が楽しい。わたしはいまは買い物にそれほど興味がないので、一軒一軒お店をのぞくことはしていませんが、それでも立ち止まって写真を撮りたくなるところがたくさんあるので時間がかかります。

もちろん、このVICTORIA STREETも例外ではありません。ヴィクトリアストリートは旧市街にあります。わたしが住んでいる小さな町もそうですが、ヨーロッパの古い街並みを保全している地域は、壁や窓枠の色なども決められていることが多いです。京都などでも同じだと思います。

だから、エディンバラの中でもここだけまったく違うカラフルになっているので、目を引きます。それもすべてではなく、一部だけです。有名なThe ELEPHANT HOUSEは、元々違う場所でしたが、いまはヴィクトリアストリートに移転して営業していました。

他にもハリーポッター関連のお店もあり、そちらは行列ができていました。ヴィクトリアストリートは、グラスマーケットからも忠犬Bobbyからも近いので、ガイドさん付きツアーの人もとっても多いエリアです。もちろんエディンバラ城も近いです。

ヴィクトリアストリートの途中にある階段をのぼると、上からもストリートを見ることができます。ぜひ、忘れずにのぼって欲しい場所です。ここから見ると、本当に一部だけカラフルになっていることがよく分かります。みんな車道も歩いていますが、歩行者天国ではなく車も通るので、写真を撮るときは注意が必要かもしれません。

短い滞在だと、同じ場所を二度訪れることは難しいかもしれませんが、わたしはROYAL MAIL(ロイヤルマイル)もこのヴィクトリアストリートも何回も歩きました。もっとお天気が悪いことを予想していたエディンバラですが、気温が低くても青空が時々顔を出してくれるので、とっても楽しい散策ができています。感謝です。