2024年7月末の自分への10の質問です。

1.7月はどんな1か月でしたか。

体調不良に悩まされた1か月でした。熱はなかったのですが、咳と身体のだるさに悩まされました。ジョギングを再開できたのは一瞬でした。身体を休めることを最優先して過ごしていました。夏旅第二弾の前に治ってよかったです。体調不良だと、ことごとくしたいことができないことが分かりました。部屋も荒れていきました。本当に健康が第一だと思います。

2.朝時間の過ごし方はどうでしたか。

朝時間でしたいことがいくつかあります。白湯を飲んだり本を読んだりだけでなく、簡単で美味しいワンプレートを食べたり手帳を書いたり。仕事がある日は、朝起きる時間が一定だしうちを出るまでの時間が限られるので、時間の使い方を工夫できていました。でも、夏休み中は自由な時間がありすぎるのか、なかなか優先順位が定まりませんでした。それから、何より体調が悪いと何もできません。健康第一を痛感しました。

3.驚いていることは?

一時帰国から戻ってから、読書は細々としていました(旅行に本は持ってきていません)が、手書き手帳もほとんど書いていません。台湾と日本のふりかえりは少しずつしましたが、日々手書き手帳と向き合う時間も手放してしまいました。2024年の7月は、本当に何もかも「お休み」が必要だったのかなぁと驚いています。

4.隣のおうちは売れましたか?

いいえ、まだ売れていないです。Web上で売り出し中であることは確かだし、部屋を見に来ている人に廊下であったこともあります。Web上に、最低価格(売り主の希望)が書かれていないので、オークションではなく個別交渉をしているのかもしれません。

5.嬉しいことは?

仕事から離れる夏休みを過ごせていることです。わたしに届くお仕事トラブルもなく、対応を迫られる案件もありません。残り少ない夏休みも自分の時間を楽しめそうです。ありがたいです。それから、旅を楽しめていることにも感謝です。

6.体重は戻りましたか?

一時帰国からヨーロッパに戻り、人生で最高に重い身体と過ごしています。体調不良もあって、身体を動かすことが減ってしまったからか、体重はそのままです。ベスト体重よりも3キロほど重いです。下半期の仕事がはじまる頃には元に戻したいと思っています。

7.感謝していることは?

お天気に恵まれたことです。日本から戻るときに、夏は終わってしまっているかもしれないと思いましたが、そんなことはありませんでした。もちろん天気がいいときばかりではありませんが、まだまだ青い空と太陽は健在です。風は涼しくなりましたが、おでかけを楽しめました。

8.エディンバラの第一印象は?

とにかく、「この街、好き」でした。それから、とってもお散歩が楽しそうだと思いました。坂が多いのでちょっと大変ですが、どこを歩いていても楽しいです。ジョギングをしている人もたくさんいて、少し羨ましくなりました。わたしもこんな街を走ってみたかったです。

9.8月にしたいことは?

旅行から戻ったら、習慣を少しずつ取り戻したいです。下半期の仕事もはじまるので体調も生活も整えて自分のペースをつかみたいです。自分を急がせたり頑張らせたりしない仕組みをつくれたらと思っています。

10.学生のときにしておいてよかったことは?

たくさん海外旅行へ行ったことです。大学生、大学院生の頃は、長期休暇が楽しみでした。日本をこれほど長期で離れることを考えていなかったので、とにかく時間と休みがある学生時代は行っていました。いまは夏休みは日本への一時帰国が最優先ですが、ヨーロッパに住んでいることもあり、ヨーロッパの国々が近くなったのは嬉しいです。