今回訪れたのは、スコットランドの首都、エディンバラです。イギリス、ロンドンには何度か行っていますが、エディンバラははじめてです。世界遺産に登録されている街で、古い街並みがとっても美しいと聞いていました。トラムを降りた瞬間、とっても美しい景色が広がっていました。

まずは、腹ごしらえということでチキンブリヤニを食べに来ました。イギリス国内に何店舗もあるインド料理のチェーン店です。お昼を過ぎてから入店したのですが、店内は満席でした。とっても人気があるお店みたいです。

2階席に通されました。窓が大きくてとっても明るい店内でした。カレーもナンも食べたかったのですが、お腹と相談して今回は諦めました。ビリヤニ、とっても美味しかったので、またチャンスがあるといいなぁ。

味も接客もとってもよかったです。テーブルでお会計です。チップはレシートに既に書かれているので、不都合がなければそのままのお支払いで大丈夫みたいでした。トイレは地下です。とっても綺麗でした。

お腹がいっぱいになった後は、街歩きを楽しみます。とりあえずたくさん歩いて地図を頭の中に入れよう。エディンバラは旧市街と新市街がありますが、主な見どころは歩いて回れそうです。短い滞在なので全部見ることはできませんが、この街をお散歩できているだけでもうすでにとっても幸せを感じています。