2024年の一時帰国の記録をまた少しずつ残していきます。お付き合いいただければ幸いです。横浜で過ごした数日もとっても楽しく、美味しい時間でした。1日は、横浜中華街でランチを食べることにしました。選択肢がたくさんあって、迷います。食べ歩きをしたい気持ちもありますが、暑さに負けてやっぱり店内で座って食べることを選びました。台湾で食べたお粥が美味しすぎたので、またお粥が食べたくなりました。

中華街はお昼頃からどんどん人が増えて食べ歩きのお店は長い行列ができていました。わたしが行こうと思っていたお粥屋さん(謝甜記 シャテンキ)は、もう一軒あるからか、本店はそんなに混んでいませんでした。待ち時間も短くてありがたい。案内されたテーブルについたらすぐに冷たいお茶が出てくるのも日本らしくてとってもありがたかったです。

もちろんお粥は文句なく美味しいです。どんどん食べられちゃいます。わたしは海鮮とお野菜が入っているものにしましたが、他にも種類がたくさんあるからまた行きたいです。2024年の一時帰国で横浜滞在を決めた自分を褒めたいです。

美味しいものを食べられるだけでなく、海が近いのも嬉しいポイントでした。ゆっくり空を見上げる時間があったのは、横浜滞在中だけだったかもしれません。普段ヨーロッパに住んでいると、自然をとても近くに感じられますが、日本では意識しないと自然を感じる時間は少なくなってしまいます。

短い時間でも海を眺めたり空を見上げたりする時間が好きです。一時帰国中は、横浜以外でも自然の中に身を置く時間をつくりました。ヨーロッパに住むようになって、自然の中を歩いたり空を見上げたりする時間の大切さを知りました。日本滞在中はいつも急いでいる気がするので、意識的に深呼吸する時間をこれからも組み込んで日程を立てたいです。