6月に上半期の仕事を終えて夏休みに入りました。2024年はわたしの夏休みスタートは2023年よりも少し遅かったので、自分の仕事をすべて終えて夏休みに入ることができました。まとめ役をしている仕事も無事に終えられたので、心置きなく仕事から離れた日本への一時帰国でした。

いまは同僚の多くも夏休み中だし、メールの返事がないことは当たり前だと考えられている時期なので、メールチェックもできるだけしないで夏休み後半を過ごすつもりです。下半期の仕事のスケジュールの確認も一時帰国前にできたし、8月上旬に仕事をスタートさせることで大丈夫そうです。もう少しの間、頭からすっかり仕事のことを追い出す時間を過ごしたいと思っています。

ただ、時間の使い方の改善については、夏休み中に少しお試しするつもりです。上半期のお仕事時間が長くなってしまったのは仕方がないこと(例外)だと受け止めていますが、下半期で調整可能なら調整したいです。減らせる時間と減らせない時間をもっと明確にしておくことで迷いを減らせる気がします。在宅ワークの使い方も明確にしたいです。

夏休みだからこそじっくり考える時間があるとも言えるのでいいチャンスです。気分転換でお散歩するのも楽しい季節。わたしが住んでいるヨーロッパの小さな町では、6月はバラが咲き乱れます。7月になってもまだ咲いていて嬉しいです。ラベンダーも咲いていてとってもいい香りがします。地図を持って町をあるいている観光客をよく見かけるのも夏の特徴です。わたしも夏を楽しもう。