5年ぶりの台湾。6月なのに暑さと湿度がすごいです。わたしが住んでいるヨーロッパの国も今年は暑い日がありますが、どちらかというと乾燥に悩まされることのほうが多いです。台湾のこの湿度は体力を奪われますね。水分補給しながら楽しみます。

台湾は何度も来ていますが、行ったことがないところがまだまだたくさんあります。短い滞在なので、台北をお散歩して美味しいものを食べられたら十分と思っていたら、お友だちが基隆へ連れて行ってくれました。台北から車で1時間ちょっとです。

和平島公園でお散歩もしました。泳げるエリアは家族連れでとっても賑わっていました。2018年に連れて行ってもらった野柳地質公園のように面白い形の岩がたくさんありました。自然の力ってすごいです。岩の形について説明もあり楽しめます。

事前申し込みをして、ツアーで回るエリアもあるみたいです。ヘルメットをかぶってツアーに出発するグループに会いました。それも面白そう。インフォメーションには、日本語でサポートしてくれる方もいらっしゃいました。お友だちのおかげで知らないところに行けて、新しい発見がある旅になるのがありがたいです。感謝です。