2024年の夏休みがスタートしました。まずは一時帰国です。日本滞在が短くなった理由は、台湾滞在を追加したからです。日本に住んでいる頃から何回も訪れている台湾。2019年を最後に行けていませんでした。一時帰国のフライトを決めた時点では台湾行きは決まっていなかったので、日本滞在を削っての台湾行きとなってしまいました。最初から台湾行きを決めていたらもっと長く滞在できたと思うと残念ですが、行けるだけでも嬉しいです。

台湾は大好きで、食べたいところも行きたいところもたくさんあります。もちろん会いたい人たちもいます。でも、今回は滞在を長くすれば長くするだけ日本滞在が短くなります。残念ながら会えるのは限られた人たちになりそうですが、行くと連絡したら喜んでくれました。

台湾で買いたいもののひとつがキクラゲです。母の分も買うつもりです。もう少し涼しい時期であれば、また母を呼ぶことができるのですが、今回は短い滞在だし、暑いのであきらめました。母も旅行好きなので、直行便であれば1人で飛行機に乗って来てくれます。空港で待っていれば大丈夫。でも、ヨーロッパはもう来ないかもしれません。

日本国内でどこか一緒に行けたらとも思いますが、わたしが夏休みにしか帰らないのでそれもなかなか難しいです。2023年は、東京で懐かしい再会もできて嬉しそうでした。離れて生活しているので少しでも親孝行したいという気持ちとべったり24時間一緒なのも辛いなぁという気持ちと両方あります。

いろいろ考えても仕方がないですね。その時その時、いまを大切にしよう。すべてがかけがえのない時間なのだから、楽しみたいです。まずは、台湾。美味しいものがたくさん食べられますように…。