2024年5月末の自分への10の質問です。

1.継続していることは?

フローリングの床ワイプです。朝、仕事へ行く前にソファのクッションを整え、床ワイプを習慣にしています。床ワイプは、フローリングが綺麗になるだけでなく、気持ちがすっきりする効果もあります。疲れて仕事から帰って来てもおうちが整っているって最高です。それから読書もいい感じで続いています。

2.新しくはじめたことは?

特別新しいわけではありませんが、Podcastを聞くようになりました。日本語ではなく現地語で素敵なチャンネルを見つけたので聞いています。語学学習としてPodcastを聞いていたこともあるのですが、いまはただ楽しみに聞いています。分からないことももちろんありますが、分かることもあり楽しいです。掃除や料理をしながら聞くことも多くなりました。

3.嬉しかったことは?

①職場の同僚が卓球に誘ってくれて、一緒にできた②一時帰国中の滞在先の予約が完了した③バルコニーでおうちカフェしたり読書したりできた④菜の花畑を見に行けた⑤ミスをしたり落ち込んだりすることがほとんどなかった

4.「ゼロの日」をなくすは続いていますか?

語学の勉強と読書をまったくしない日をなくそうと思い「ゼロの日」をなくすことをスタートしました。これまで、週末は語学の勉強から離れることが多かったのですが、いまは「ゼロの日」にならないようにしています。語彙やイディオムの勉強は島くても図書館で借りた本を手に取って数行でも読むようになりました。読書とは日本語の本を読むことです。こちらも数行という日もありますが、必ず手に取るようにして「ゼロの日」は作らないようにしています。それから語学用のアプリも続けています。

5.ネガティブな感情とどう付き合っていますか?

これは、わたしにとって大きな問題でした。でも、最近は少し小さくなってきた気がしています。まず、気分の浮き沈みが減りました。それは、自分がコントロールできることは限られていると意識して過ごすようになったからだと思います。まだ思考にも感情にも振り回されることがありますが、昔に比べればずいぶん減ってきました。湧き上がってきたネガティブな感情は消そうとして意識すると水をあげて育ててしまうことになるので注意しています。不安や恐れは考えれば考えるほど大きくなるので…。一番いいのは身体を動かすことです。散歩したりジョギングしたり。掃除や料理も私には有効です。でも、ベッドに入ってから浮かんでくる不安や恐れにはいまもまだ上手く対応できていません。長年の思考の癖も改善したいです。

6.5月に買ってよかったものは?

いちごのホールケーキです。とっても美味しかったし満足感が高かったです。ホールで買うと続けて食べなければいけませんが、わたしは好きなものは毎日食べたい人なので、毎日笑顔に過ごせました。

7.夏休みの日本以外の旅行先を決めましたか。

はい、だいたい決めました。毎年、夏の間、わたしが住んでいる町も含まれる地域で期間限定の交通カード(バス、電車、トラムの乗り放題)が発売されます。年々値段が上がっています。毎年買うわけではないのですが、あったらやっぱり便利なので、今年は購入しました。日本から戻ったら、それを使って近場の日帰り旅行に行ったり、ちょっと離れた街のカフェに行ったりもしたいと思っています。

8.使い切ったり断捨離したりしたものはありますか。

頂きものの虎屋の羊羹とクリスマスマーケットに行ったときに買ってきたマジパンタルト(2つめ)を食べきりました。オリーブの石鹸と足のスクラブを使い切りました。オフィスに置いていた靴を2足手放しました。

9.職場環境はどうですか。

職場に出勤しても自分のオフィスで過ごす時間は極力減らしています。立って仕事ができるデスクをいれてもらって、仕事に集中しやすそうなのですが、キッチンルームが同じ階になかったり、直属の上司と同じ階にオフィスがあるようになったりで不便も感じています。下半期はどうなるか分かりませんが、職場で自分のオフィス以外にも仕事がしやすい場所を見つけたので、そちらをこれからも上手く使っていくつもりです。

10.貯金はしていますか。

大学院を修了するまでは、長期休みに海外旅行するために貯金をしていました。1か月の予算を自分で決めて、できるだけその中で生活するように心掛けていました。いまは、あまり細かく考えずに生活しています。仕事を急に首になることはないと思うので…。将来のことを考えすぎて不安にならないように気をつけています。