みなさんは、努力って報われると思いますか。わたしは、経験から「報われないこともあるけど、報われることのほうが多い」と思っています。どういうことかと言うと、わたしは「努力が100パーセント報われるとは思わないけど、70~80パーセントでは報われている」と考えているということです。

努力の方向を間違えると、報われる可能性はもっと減ってしまうかもしれません。それから、努力とはまったく関係のない、自分ではコントロールできない要因(理不尽や不運など)で報われないこともあります。天気や電車の遅延など、世の中には自分ではどうしようもないことがいつ起こるか分かりません。だから努力が100パーセント叶うとも思っていません。

きっと努力が100パーセント叶うと思っている人は少ないですよね。本当は、コントロールできないことの割合はもっと大きいのかもしれません。でも、そう考えると努力を続けても叶わないことのほうが増えてしまいます。努力を続けるためには、70~80パーセントは叶うという気持ちで過ごすのがいいのかなぁと思っています。

努力を続けるためには、迷いや不安に時間を費やさないことが必要です。不安や恐怖は水を与えて育てるみたいにぐるぐる考えることでどんどん大きくなります。わたしは長年そのことに気づいておらず、随分無駄な時間を過ごしてきました。もちろんいまでも感情の起伏はあります。

それでも、昔に比べると随分落ち込まなくなりました。Week22の自分へのメッセージである「完璧を求めて不機嫌になるより、ご機嫌でそこそこのほうがいい」です。自分へ声掛けすることばは選ばなければいけません。本当に大切です。小さなことでも「できた」ことで自分を盛大に褒めます。「頑張れ、頑張れ」と自分を励ましていたこともあったけど、最近は、「大丈夫、大丈夫、できるよ」と声掛けすることのほうが多くなりました。

少し、自分に優しくなったのだと思います。頑張らせるよりも労わりたい気持ちのほうが大きくなったのかもしれません。ご機嫌でいることの大切さが分かるようになってきたのも大きいです。本日のおうちカフェのおやつはドーナツです。図書館で借りてきた本、語学の勉強というよりも娯楽になってきたのが嬉しいです。