週の真ん中水曜日、おはようございます。今日もいいお天気です。青い空と太陽に感謝です。風が強いので、今日も徒歩通勤にしようと思っています。徒歩通勤をするといつもと違う道を通って春の花を楽しんでいます。

本日の朝ごはん:

・チーズパン(モッツァレラチーズ+アボカド)

・ヨーグルト+レーズン+胡桃

・いちご

・洋ナシ

・洋ナシジュース

昨日は、図書館に寄ったのですが、外階段をのぼっていたら、後ろから呼ばれた気がしたので振り向きました。誰に呼ばれたのか分からず…きょろきょろしちゃいました。もう一度呼ばれて、その方向を見ると、車の助手席から手が出て振られてていました。

それでも、誰だか分からず…。降りてきてくれてやっとTさんだと分かりました。運転者(Tさんのお母様)は車を駐車しに行き、戻ってきてはじめましてのご挨拶。ちょっと緊張しましたが、3人で楽しくおしゃべりがスタート。Tさんについてお母様がにこにこいろいろ話してくださいました。

センターを歩いていると知っている人に会うことが時々あります。挨拶は交わしても立ち話をすることはそれほど多くありません。相手がひとりで歩いていれば、声をかけることもありますが、家族や友だちなどと一緒にいるときに私から話しかけることはしないと思います。特に用事があれば別ですが…。

だから、車の中からわたしを見つけて声をかけてくれたのには、正直驚きました。ましてや家族と一緒なのに先に車を降りて話に来てくれるなんて…。嬉しかったです。お母様の笑顔がとっても素敵で、Tさんのいいところをたくさん教えてくださいました。自分の息子をこんな風に素直に褒められるのって素敵です。

これまでの印象とはちょっと違うTさんを知る機会にもなりました。2人と分かれてから、図書館の中でひとりでにまにましてしまいました。Tさん、日本を楽しんでくれるといいなぁ。また帰って来たら話を聞こう。

久しぶりにチーズパンで朝ごはんです。切って並べるだけの簡単ワンプレート朝ごはんですが、大満足です。今日も嬉しいことがたくさんありますように…。笑顔で過ごそう。お仕事に行ってきます。