少し前に、職場のわたしのオフィスのある棟に卓球ができる部屋ができたことをお知らせするメールが届きました。予約も可能だし、空いていればすぐに使えます。鍵はレセプションで借りられるとのこと。実は、随分前に職場の違う棟で、卓球のラケットを持っている人を見かけたことがあります。でも、そのときは職場で卓球ができる部屋があるという発想もなく、知らない人だったのでもちろん声もかけませんでした。

わたしがいつも一緒に仕事をしているチームメンバーにも卓球についてのメールはもちろん届いていると思いますが、話題になることはありません。仲良しLさんとにメールの話をしたら「わたしは子どものとき本をラケットの代わりにして遊んだ」という話をしてくれました。でも、Lさんの周りにも卓球をする(職場で)人はいないみたい。でも、職場で卓球仲間ができたらいいなぁと思い過ごしていたら、レセプションの前を卓球のラケットを持って歩いている人に遭遇しました。もう考える間もなく、声をかけました。ちょっと怪しい人だと思われたかもしれません。自己紹介をしてわたしも卓球をするときは誘ってほしいと言いました。

「いまからやるから一緒にどう?」と言ってくれたのですが、ちょうど会議がはじまる時間で、仲間に加わることはできませんでした。でも仲間に入れてくれるとのこと。後日、ちゃんと誘ってくれて一緒に卓球をすることができました。メンバーはわたしを入れて4人です。案の定、わたしが一番下手です。でも、とっても楽しいです。

みんな時間を合わせるのが結構大変で、あまり頻繁にはできないみたいですが、またチャンスがあったら参加させてもらおう。写真は晩ごはんにつくったサーモンの散らし寿司です。気温が高いので、さっぱりした酢飯がとっても美味しかったです。またつくろう。