最近、調べて考えて迷うことが多い日々ですが、少しずつ決めています。「決める」ということは「自分と約束する」ことだと思います。ずっと悩んだり迷っている状態を続けることはできません。心が苦しくなります。「決める」ことができてもそれで終わりではありません。次は「実行」です。

時間をかけて「決める」とすべて「実行」しようとします。わたしはずっと忙しいことをいいことだと思っていて、予定をたくさん詰め込んでいました。手帳に何も予定がない日を不安に思っていたこともあります。いまは、そんな自分を思い出して笑ってしまいます。

いまは、「決める」までの悩む時間を減らして、決めたことを「実行」するときは欲張らないようにを心掛けています。「実行」できると「できた」が増えます。小さなことでも決めて実行までたどり着くととっても嬉しいです。でも、もちろん実行しようと予定を立てても思い通りにいかないことはたくさんあります。日々、自分でコントロールできないことはたくさん起こりますから。でも、それに囚われてイライラしても仕方がないということを学習しました。

わたしは、自分でコントロールできないことが起きたり、自分の時間見積もりが甘くて予定通り決めたことを実行できないと、それを受け入れるのが難しかったです。でも、小さな「できた」は日々あるし、自分ではコントロールできないHappyやLuckyを受取こともあります。わたしの周りにはたくさん幸せも感謝もあるのに、予定通りいかなかったことばかりを拾ってぐるぐる考えていました。

予定通りに実行できなかったことを見つめるか、小さな「できた」や幸せに感謝するか、どちらを拾い集めるかは自分で「決める」ことができます。不安や不満、愚痴や文句は、考えれば考えるほど大きくなります。考えることで水を注ぎ育てているみたいに。それをやめて、代わりに嬉しいこと、楽しいこと、笑顔で感謝できることを数えると「決める」こともできます。癖を直すことは簡単ではありませんが、わたしは少しずつ自分を幸せにするほうを選ぶと「決める」ことにしました。まだまだ練習中です。でも、自分を幸せにできるほうを選べる人になりたいです。