Week18は、連日最高気温が15度を超えています。最低気温も高めなので、毎日とっても過ごしやすくなりました。バルコニーのドアを開けておく時間が長くなってきました。日本は既に25度を超える日があると聞きます。夏の一時帰国がちょっと心配です。暑さには年々弱くなる気がします。

本日のおうちランチ:

・目玉焼きのせトースト

・ズッキーニ炒め

・トマトジュース

一時帰国中はどうしても出歩くことが多いのです。ヨーロッパも年々暑くなっていますが、日本のような湿気はあまり感じないので助かっています。夏の一時帰国は身体にこたえるという人もいますが、長期休暇となるとどうしても夏休みになるので仕方がありません。6月に帰る予定でも心配なのに、7月、8月だったらもっと大変でしょうね。

さて、本日は、午前中は在宅ワークをして、少し早めのランチを食べてオフィスに出勤します。朝ごはんは洗いものを増やさないためにフライパンを使うことはしませんが、たまごの賞味期限が迫っていたこととランチなので、フライパンを使ってワンプレートをつくりました。

蒸したまごも好きですが、目玉焼きも好きです。日本に住んでいるときは、お弁当に卵焼きを入れていたけど、ヨーロッパに住むようになって卵焼きってあまりつくらなくなりました。お弁当に入れるのも、もっぱら蒸したまごだし…。好みが変わったのかなぁ。

まぁ、どちらでも美味しければいいのです。わたしが住んでいる国でもサルモネラ菌は厳重に管理されているので、たまごかけごはんもできます。だから、国産卵を買えば、半熟でも安心して食べられます。ありがたいです。さぁ、洗いものも終えたので出勤します。今日はトレンチコートを着て自転車で出勤します。